2017/11/03 の走行

前回の記事で実家帰省の予定ルートをあげましたが、急遽予定が入ったので帰省は諦めました。
自宅に帰って来られるよう、新たにルートを作成します。
例によって仕事の伝票から適当に目的地を決めて、おおよそ100kmの道のりを作りました。




2017/11/03 の走行ルート


これはチャリトモのナビで実際に走行したルートになります。

会社に立ち寄ってから新宿方面へ。走行距離約30km地点の初台周辺で食事をすることにしました。
適当に決めたお店はラーメン屋、製麺rabo
ちなみに私は飲食店で食事の写真を撮るのが苦手なので、写真は↑のリンクで確認して下さい。

一人で走っていて食事となるとラーメン屋を選んでしまう確率が高い気がします(汗
特に前情報もなく、周辺の飲食店を検索して決めただけでしたが、非常に私好みの味のお店でした。
基本の中華そばはアッサリした鶏出汁スープで、自家製の細麺と相まってスルスルといただけます。
最近は重たいスープよりも、こういったアッサリしたスープの方が好みになってきました。年を取ったということか・・・

後で調べてみると、店主の接客態度が悪いといって少なくない人が低評価にしているようでした。
お店での食事は総合評価だから、接客態度は加味されてしかるべきです。
ただ、私が利用したときはそのようなことはなかったので、私の中ではかなり高評価のお店でした。


腹拵えを終え一路北へ。
ほとんど大きな通りばかりだったのでスピードが出せて快適に走れました。
ところが、さいたま市の宮原駅周辺(約65km地点)まで辿り着いたところで携帯の充電が心許ない事態に陥り、休憩がてら快活CLUB大宮三橋店に駆け込むことに。
私は走行中の充電&休憩によく漫画喫茶を利用します。


充電&休憩が終わったところで、最後にひたすら南下して自宅までたどり着いて今回の走行は終わりです。



6速→7速化したことで大通りでは28~33kmくらいの速度で走れるようになりましたが、100kmの道のりを考えると平均速度は19~20km程度でしょうか。
スタミナの配分的にもそのくらいの速度が適してるような気がします。

特に坂道が多くなると途端に遅くなります。
安チャリ(スチールフレーム)の宿命で仕方がないけれど、とにかく車体自体が重い!
これまた小径車の宿命で、タイヤ径が小さいから1速や2速時の進む距離が短い!!
総じて疲れる!!!


写真を撮るのが苦手なので寂しい感じですが、今後は頑張って撮ってみます。飲食店は無理ですけど。
今回は忘れてしまったけどサイコンの記録も今後は書くようにします。


次回走行予定ルート

どうして週末となると雨が降るんですかね?
自転車の紹介記事の続きを書ける気配が一向にないのですが・・・


そんな訳で、先週と今週はパーツやアクセサリ、ウェアなど買い物三昧ですよ。
改造・パーツ交換も残す所、6速→7速化とBBのグリスアップくらいだったので、これで全部一通りいじることができそうです。
アクセサリはボトルゲージの装着と、夜間に車からの視認性向上のためライト類を増設。
ウェアはまったく持ってなかったのでこの機会に秋冬用を揃えてみました。
散財してます・・・



さて仕方ないので、今回は次に予定している走行ルートについて書いてみようと思います。

私が普段走っているのは主に街乗りになります。
稀に山の方へ行くこともありますが、ヒルクライムみたいなことはしません。っていうかできません。

で、目的地の決め方は適当です。

勤め先が運送業なもので、日本全国の駅やら学校やら郵便局やら銀行やら・・・様々な施設への伝票が私の手元に回ってきます。
やはり関東が多く、それらを組み合わせて100kmくらいになるようにしています。

どこどこへ行きたい!
みたいな願望が希薄なので、そんなダーツの旅みたいなことをしています。
ルート自体もナビ任せですし。
まぁ走るのが目的ですので、ランダムが好きな私にはこんな決め方がシックリ来ています。




実家への帰省ルート その1



次の連休に実家へ帰省しようと思いルートを作ってみました。

自宅のある恵比寿から実家のある埼玉の志木駅まで、普通に走れば30km程度にしかなりません。
そこで千葉の柏あたりと埼玉の川越あたりを経由して100km超えとなります。
壮大な寄り道です。


こんな感じで理由はなんでも良いのです。そこそこの距離を走れれば。
それでも楽しいですよ。
普通に生活していたら私は千葉の柏という街に訪れる事はないでしょうから、そんな街にも自転車の趣味があるからこそ行けるわけです。

実際には前回紹介したアプリ【チャリトモ】のナビで走るので、また変な道を走ることになるんだろうなぁ。


チャリトモ

ずっと雨続きで自分の自転車の写真が撮れないので、今回は私が使用している自転車アプリを紹介してみようと思います。


チャリトモ


説明画像1




見ての通り、ユーザー評価は非常に低いです。
そしてユーザー数もとても少ない。
他のユーザーとやり取り、以前はできた様ですが今ではできないそうです。



説明画像2


サイコンと同様の情報が表示されます。が・・・あまりアテにならないかも。
たまに瞬間移動で時速60kmとかになったり。
走行距離はまぁ、おおよそサイコンと同じくらいの結果になってると思います。


説明画像5


自分が走ったルートを公開したり、他人が公開したルートを表示して走ったりできます。
私は利用してません。
他のユーザーも、公開はするけど他人のルートは走ってないようです。


説明画像3

説明画像4


自分が加入したチームや個人の走行距離でランキングが出ます。他のユーザーと交流できないから見るだけですけど。


・・・と、ここまで否定的な感想ばかり書きましたが、なぜ私がそんなアプリを使っているのか?

それはマイナーだから!



って理由もありますが、走行距離で他の人と競えるっていうのが珍しくありませんか?
他の人と言葉は交わせなくても、ランキングで前後にいる人と張り合っているかのようでモチベーション維持にもなり、非常に励みになります。

また、目的地を設定するとおすすめルートをナビしてくれるのですが、これが他のアプリとは違った変な道を案内してくれるんです。
だから住宅街や裏通りのようなところも走ることになって、ある意味予測不能でおもしろい!

私はスピードを求めるような走り方はせず、安全・快適に遠くまで走りたい人間です。
そしていろんな道を走ってみたいと思っています。
そんな私にとっては正にピッタリのアプリです!


マイナーすぎて過疎っているのが残念ですが、私は気に入っているのでこれからも使い続けたいと思います。


私と同じような楽しみ方をしていて気になった人のためにリンクを貼っておきます。



チャリトモのダウンロード



そんなわけで、今回は私が使用している自転車アプリの紹介でした。

自転車の紹介 その1

以前は料理ジャンルのブログをちょこっと書いてけど、結局続けられず放置していたので自転車ブログとして再開します。

放置期間が長かったため、以前の記事・リンク・ブロ友等は全て削除しています。





私の使用している自転車は2005年3月に懸賞で当たった、ブリヂストンのスニーカー・スポーツという20インチ(406)折りたたみ自転車です。
今年でなんと13年めです!我ながら相当物持ちがいいなぁと思っています。


といってもその間、乗らずに放置していた期間も数年あったり、ママチャリと同程度の使用頻度だったのでメンテナンスなど1度もしてこなかったんですね。


ところが昨年のゴールデンウィーク頃から唐突に走ることに目覚め、ちょっと遠くのラーメン屋まで出かけてみたりのナンチャッテ一人グルメライドをしてみたり。
はたまた改造・パーツ交換していじってみたりと、ドンドンのめり込んでいきました。
まぁ元々が安物折りたたみ自転車なので、高いパーツを揃えるわけではないのですが。


でもまぁ、いじればいじるほど愛着が湧くわけで。

今ではこの自転車で週末のみですが100km前後、月に300~700kmくらい走っています。



ノーマルの状態はこんな感じでした。

ノーマル



当初の写真を残していなかったので借り物ですが・・・



次回は現在の自転車の様子を紹介します。


プロフィール

しば漬け

Author:しば漬け
安物チャリを安物パーツで改造
使い始めて13年の折りたたみ自転車で走り回っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク