

    ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み 試作その1

    思わぬトラブルで更新が滞っていました(・_・;)
    そんなわけで、直前まで作っていた「黒ゴマ汁粉」は一旦お蔵入り・・・
    機会があればちゃんと作り直したいところですが。


    気を取り直し他の料理を作っていこうと思います。


    これは5~6年前のdancyuに掲載されていた「ブダペス丼」というレシピの応用になります。

    実はこの「ブダペス丼」、数年前に作ったことがあり、その時には動画もUPしてるんです。
    でも事情があって削除した作品なので、今回はそのリベンジといいますか。
    ちゃんと作って世に出してあげたいなと思いまして。


    まずはレシピのまんま作ってみます。
    久々なので写真は撮っていませんが・・・(-_-;)



    材料(2人前)は

    牛バラ肉・・・200g
    玉ねぎ、にんじん、セロリ(各みじん切り)・・・各1/2
    ニンニク(みじん切り)・・・1片
    ブイヨン・・・400ml
    パプリカパウダー・・・50g
    バター・・・30g
    薄力粉・・・少々
    塩・こしょう・・・適量
    パセリ、生クリーム・・・少々




    1.下準備

      牛バラ肉を適当な幅に切って、塩こしょうをし、薄力粉を薄くまぶしておく。

    2.野菜を炒める

      フライパンにバターを溶かし、ニンニクと他の野菜を炒める。塩こしょうをして5分、焦がさないようにじっくり炒める。

    3.肉を炒める

      野菜を端に寄せ、空いたスペースに1.の肉を入れてほぐし、片面にしっかり焼き色をつける。
      焼き色がついたら野菜と炒め合わせる。

    4.ブイヨンで煮込む

      肉と野菜がなじんだらブイヨンを入れ、パプリカパウダーも一気に投入して全体をよく混ぜ合わせる。

    5.必要なら加水

      途中で水分が足りなそうなら水を足し、弱火で10~15分煮込む。
      パプリカの匂いが抜けてとろみがついたら、塩で味を整える。

    6.馴染ませる

      火を止めて30分ほど置く。
      器に盛り、パセリと生クリームで飾って完成。



    レシピ本の通り作った時って、いっつも思うんですが・・・
    出版社の人が分量とか作り方を間違えて本出してませんか?

    まんま作って「うめぇ~!」ってなったことが、あまり無いような気がするんです(・_・;)



    レシピ的にはお手軽な感じなんだけど、いろいろと足りない感じがしました。
    写真は美味しそうに見えるんですけどねw



    次回、これを基にいじくってみることにします。(^^ゞ



    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    No title

    お写真が無いのは残念ですね(;^-^)
    見てみたいですw

    レシピはネットで話題とか聞いても
    作るとあれ?ってありますよね(;^-^)

    やはり自分好みの味にしちゃった方がいいですよね。
    後、砂糖は隠し味な気がします。
    少し入れると数段アップする気が~牛の赤ワイン煮とかもね^^

    さてさてどんな風にいじくられるのかな?w

    >桃咲マルクさん

    どもども~ (^O^)ノ

    次の試作はちゃんと写真撮ったので載せますね~


    やっぱりそうですか?
    もちろんその通りに作っておいしい場合もあるんですが、総じて「?」な時が多いので(・_・;)

    へぇ~、砂糖ですか。
    そういえば僕は進んで料理に砂糖を使うっていう発想が無かったです。

    でもhttp://taxegg.blog56.fc2.com/blog-entry-95.htmlの記事の時に甜菜糖を使いましたが、確かに美味しかったです(・∀・)
    この場合は隠し味的使い方じゃなかったですけど(笑)

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
