

    赤ワインケーキ 試作その1

    さて、前回の記事に書いた通り赤ワインケーキを作ってみました。

    ところが僕の中でお菓子作りって、やり始めるまでに結構ハードルが高いのですよ。

    慣れてない分、「よっこいせ」となるような、腰がすご~く重くて。
    始めるまでが大変でした。


    赤ワインケーキにした経緯は、いつものようにパラパラ~っと古い料理雑誌の写真を眺めつつ、気になったものをピックアップ。

    今回はdancyu 2011年4月号に載っていた熊本ワインさんの赤ワインケーキが気になりました。

    どんな感じか伝えたいけど著作権うんぬんがあると思うので、画像検索のプレビューをリンクしてます。


    色に惹かれたんでしょう・・・
    どうやら僕は赤っぽい料理が好きなようで、最近はそんなんばっかww

    今回は商品紹介の写真がネタ元だからレシピは想像して再現するしかありません(;一_一)
    まぁ、これまでの傾向から最終的にまったく似つかないものに仕上がるんでしょうけどw
    なので気楽にやってみますよ。


    調べてみると購入した感想が書かれたブログを幾つか発見。
    それによると・・・

    見た目はカステラのようで、チーズケーキのように滑らかなんだそう。


    それだけではどのように作ったらいいかサッパリわからないので、とりあえずカステラの作り方を参考にしてみようか?
    でもレシピを調べるとチョコレートケーキをベースにしてるような?


    なにはともあれ、1回作ってみました。
    結論を先に書くと・・・失敗してます(T_T)


    反省点を洗い出すために分量から記載しておきます。


    【材料】8×24×6のパウンド型1台分

    ・卵 2個
    ・無塩バター 120g
    ・薄力粉 75g
    ・ココアパウダー 30g
    ・アーモンドプードル 40g
    ・シナモン 小さじ1、コリアンダー 小さじ1/2、オールスパイス 小さじ1/2
    ・グラニュー糖 80g
    ・ビターチョコレート 70g
    ・赤ワイン 150cc



    1.準備する

     型にクッキングシートを敷いておきます。
     粉類を合わせて2回振るっておきます。

     赤ワインケーキ1  赤ワインケーキ2  赤ワインケーキ3


    2.チョコレートを溶かす

     チョコレートに熱したワインを注いで溶かします。

     赤ワインケーキ4


    3.バターを混ぜる

     常温に戻したバターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
     グラニュー糖を数回に分けて都度よく混ぜます。

     赤ワインケーキ5


    4.卵を混ぜる

     溶いた卵を数回に分けて都度よく混ぜます。


    5.粉類とチョコレートを混ぜる

     振るった粉類と赤ワインで溶かしたチョコレートを数回に分けて交互に混ぜます。
     ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜます。

     赤ワインケーキ6


    6.オーブンで焼く

     型に入れて170℃のオーブンで40分焼きました。

     赤ワインケーキ7  赤ワインケーキ8  赤ワインケーキ9




    高さが出てない・・・
    イメージとは程遠い焼き上がり(・_・;)

    混ぜ方が悪かったのか?焼き方が悪かったのか?
    バターのホイップが足りなかった?

    よくわかりませんが、調べると膨らまない原因はそんなところらしい・・・


    次の試作その2ではその辺に注意して作ってみたいと思います。

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    >鍵コメさん

    どもども~ (^O^)ノ

    返事遅くなってすみませんm(__)m

    写真から想像して作るものの、今回は再現率ゼロ・・・
    まぁ毎度のことですが、ネタ元として使用しただけですねw
    確かに写真しか情報がないというのは大変ですけど、その苦労をするところから趣味として楽しんでます(^^)


    できあがったものを食べてみて僕も思いました。
    ワインが多かった・・・
    試作その2は既に作ったのですが、その際にはワインを減らしてBPも入れてみました~♪
    結果は良い方向にいけたと思います(^_^)v

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
