

    復活!!

    やぁ~~~~~~っと、ブログに戻ってこれました!


    いやぁ~、長かったなぁ・・・

    PCとともに回線も替えたんですが、これがまた面倒なのなんのって(;´・ω・)
    いらないオプションを抱き合わせ商法でくっつけられて、あっちこっちから色んな物送ってきて・・・

    話聞いてたときは理解したつもりでも、いざ物や書類がバラバラに送られてくるとわからなくなります。


    一旦ふてくされたものの、今日重い腰をあげて全部やっつけました!(*^^)v
    解約されるのわかってるなら初めから押し付けるなってーの。


    これは苦手な人は無料期間過ぎて解約せずに、必要のないお金取られちゃうんでしょうね?
    それが目的の売り方なのか?



    とりあえずPCのスペックも若干UPしたし、うまく組み合わせて現金をほとんど出すことなく買い物できました(*'▽')
    それで良しとしましょう。



    OSがWindows8.1になってしまったのが残念なところですが、そちらはボチボチ慣れていくことにします。
    それよりシステム部分をSSDにしたのが感動です。
    起動がメチャクチャ早い!!

    電源入れて、ちょっとよそ見をしたら、もう立ち上がってますからね。
    これにはビックリですよΣ(・ω・ノ)ノ!


    一番心配していた以前のデータ救出も問題なくクリアできたし。



    これからまた、ポツポツ記事を上げていきたいと思います。



    とりあえずのところは、今の使いずらい設定を以前の仕様に戻していくことから始めますか・・・


    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    えらいこっちゃ・・・

    ちょっとご無沙汰してしまいました。
    そんなつもりは毛頭なく、順調に次の記事を書く準備も進めていたんですよ?


    でも・・・ある日突然、PCが立ち上がらなくなりました(-_-;)


    具体的には、TSUTAYAで借りたDVDを見ていたらPCが固まりまして。
    どうにも動かないので電源ボタンの長押しで切ったんですね。

    その日はそのまま就寝して、次の日仕事から帰っていつも通りスイッチを入れたらOSの起動途中で落ちました。


    次に電源を入れた時には、もうモニターに何も映らない・・・
    一応HDDランプは点いて動いている様。
    ファンも全て回っている様。
    でもモニターが映らない。
    BIOSも立ち上がらない・・・


    焦って調べた結果、いろんな可能性が考えられるとのこと(T_T)

    最悪の場合、マザーボードが逝っちゃってることも・・・


    メモリ、マザーボード、電源ユニット、etc・・・


    どこが問題を起こしているのか一つずつ確認してみなければならないようです。




    そんなわけで、PC復旧に全力を注ぐのでしばらく記事の更新ができなくなります。

    最悪PCを買い換えることもあり得るし。
    そうすると色々と困るので、なるべくならメモリの抜き差しで直りました~とかを期待してますけど。



    こんな時に限って宿直当番だし(;´Д`)
    早く帰りたい・・・

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    黒ごま汁粉 備忘録その2

    あぁ~、3連休の最終日は前日の新年会のおかげで大寝坊してしまい、結局動画撮影は断念しました。

    残念!(>_<)


    せっかく時間がたんまりできたので、もうちょっと研究を続けましょうか・・・



    今回も自分の考えを書き出し、備忘録として次回の試作に反映していきたいと思います。



    改良の余地がありそうなところは・・・

    ●豆腐白玉

      どうやら丸めるときに欲張ってしまうらしく、ちょっと大きくて食べずらかったです。
      気持ち小さくして、一口でパクッといけちゃうくらいにした方が良さそうです。

      あと、茹でた後に冷水につけて冷ましますが、冷ましすぎると硬くなってしまうのだそう。
      粗熱をとるくらいでいいかもしれませんね。
      温かい汁粉で食べるから、温度差がつきすぎると食べた時に口の中で違和感が出そうだ  し。

      ちなみに白玉団子というと、丸めた団子の真ん中にくぼみをつけると早く茹で上がるらしい  のですが・・・
      僕はイメージが違うので、あえてやりませんでした。
      なんか、あのヘモグロビンを連想させる形がww
      やっぱり浮かべた時にツルンとした丸い形がいいです(^o^)



    ●甘味を足す


      前回、黒蜜を使ってみて正解だったと思うんですが、もう少し直接的な甘さが欲しいように  も感じました。
     
      なので砂糖類を少しプラスしようと思います。
      わざわざ買い足すのもなんなので、家に余ってる「てんさい糖」を使ってみます。
      ミネラルも豊富だし(^_^)v

      いよいよ健康的な甘味になりつつあるなw



    ●練りごまをのばす

      今までは 水+無調整豆乳でのばしていました。

      これを次は無調整豆乳のみでのばしてみようと思います。
      水を加えるとその分だけ味が薄まってるような気がして・・・

      実際はどうか知りませんが(^o^;)



    ●盛り付け

      最後に盛り付けをもうちょっとカッコよくしたいなぁ。
      器も何か良さそうなのを探してみます。




    こうやって書き出してみると、意外と出てきたりするから撮影できなくてむしろ良かったかも(^-^)



    この備忘録は、次回の「黒ごま汁粉 試作その3」に反映します。

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    黒ごま汁粉 備忘録その1

    先日、黒ごま汁粉 試作その1を作ってから、一人黙々と改良案を考えてみました。


    今日は記事を書きながら自分の考えをまとめることとし、また備忘録として残したいと思います。



    まずは僕のいつもの思考パターンです。

    1度よくあるレシピ、または各レシピに共通するような普通の作り方で作ってみます。

    そこから工程ごとに細分化して、材料を足してみたり、変更してみたり。
    はたまた工程を変えてみたりといった加工をしていきます。


    そもそもがオリジナルレシピを考えられる頭をしていないので、アレンジレシピのみですね(^_^;)



    今回の黒ごま汁粉について考えてみます。

    大きく分けて、白玉だんごと汁粉の部分に分解できますね。


    まずは白玉だんごを改良できないか?
    調べてみると「豆腐白玉」なるものが出てきました。

    なにやら白玉粉の半量を豆腐を使い、水は豆腐の水分のみで作るとか。
    白玉粉だけのものよりも、モチモチ感UPで硬くなりにくいんだそう。


    汁粉の材料に無調整豆乳を使ってますし、豆腐とごまの相性も良いと想像できるので、これは即採用です(^^ゞ


    そうそう、僕は手を加える場合に、変更した場合の相性をよく考えたりしてますね。




    次は汁粉の改良ですね。

    練りごまを作る・・・この部分はこれ以上手の加えようがないでしょう。

    甘味をつける・・・前回は砂糖で甘味をつけましたが、これを違うものにできないか?



    まず頭に浮かんだのは「ハチミツ」でした。
    砂糖よりも自然な甘味になりそう&ごまとの相性も良さそう。

    スーパーのハチミツ売り場で商品を物色してみました。
    すると、いろんなハチミツが並んでいる端っこに『黒蜜』が一緒に売られていました。


    ふだんなら何とも思わず流すところですが、今回は先日読んだ桃咲マルクさんのブログ記事

    黒蜜寒天お正月は関西も珍しく雪がふり、寒さから炬燵にこんもり籠っていると・・・いつのまにか体がホカホカ♪大好き炬燵~炬燵があればヒーターもいらない。何よりも足が暖かいこと。で、気づくと暑くて汗をかいているほど(どんだけ潜るんだw)そうすると、今度はさっぱり冷たいものが食べたくなったんです(笑)そうだ。年末に整理した時に、使いさしの黒糖があったな!ってことシンプルな黒糖寒天を作りました。以前、寒天に...
    ツルン♪黒糖寒天の自家製餡子と抹茶アイス乗せ♪




    が頭に残っていたので、しばらく凝視。


    ・・・『黒蜜』合うんじゃない?
    変ではないよね??

    さっそく調べてみたところ、黒ごま豆乳飲料に黒蜜が使われてる!
    ってことは相性も問題なさそう。
    ということで、コチラも採用。



    最後にとろみ付け。

    前回は手元に在庫があった片栗粉を使用しましたが、とろみが強すぎた気がしました。(入れ過ぎなだけかもしれませんが・・・)

    そこで片栗粉 → 上新粉 に変更してとろみを付けたいと思います。

    上新粉は使ったことありませんが、原料がお米ですし。
    白玉粉も原料がお米なので、こっちの方が相性良さそう。

    どうやら片栗粉よりも緩くとろみがついていくようなので、これを機に使ってみたいと思います。




    いつもこんな感じに妄想を繰り広げています(^-^)
    一応、頭のなかではよさそげになってるんですが、実際作ってみないとうまくいくかは分からないですね。


    それにしても黒ごま汁粉って、芝麻糊(チーマーウー)という香港のスイーツってことらしいですが・・・

    改良するうちに、随分と和風な、しかも体に良さそうなものに変身しちゃったなぁ(゜_゜)



    この備忘録は、次回の「黒ごま汁粉 試作その2」に反映したいと思います。

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    心機一転

    寒い、寒い!
    ここんとこ急に寒くなってきましたね。

    そして気が付けば2014年もあとわずか・・・
    1年があっという間に過ぎていきます(・・;)


    今日はなんとなく思い立ちまして、2015年を目の前にしてブログを一新してみました。


    えっ?

    どこが変わったかわからない?



    タイトルが変わりましたw

    YGGDRASIL → cafe YGGDRASIL


    今まで細々と特にまとまりなく綴ってきたわけですが、最近は趣味の料理動画の間に日記を挟むような感じで進んでいました。
    よくよく考えれば、この日記って必要なのか?と思いまして・・・

    ブログとしてもうちょっと書く方向性を特化しようと。
    その方が自分も書きやすいし、読み手もわかりやすいのでは?なんて勝手に考えました。


    そこで過去記事に関して「日記」カテゴリのものを整理すべく、4年前と同様に神の手を発動させました。
    いただいたコメントごと消えてしまうのは心苦しいのですが・・・



    今後は料理動画を中心に、試作その1 → 試作その2 → (試作その3) → 完成品発表
    みたいな感じ記事を積み重ねていこうかと思っています。

    試作段階では写真を中心に、完成品は動画を発表し、その合間に動画の作り方や食材・調理道具などについて思ったことなどを書いていく。



    消してしまった記事にあったかもしれないけど、いずれどんな形であれカフェというものをやってみたいということを書きました。

    最近ではレンタルカフェみたいな、キッチン設備のついた時間貸しをしてくれるスペースなんてのもちょこちょこ見かけます。

    飲食やってた友達が乗り気で、そんな形で実現できるかもしれませんw



    それから今更ですが・・・
    これを機にブログ内での一人称を「オイラ」 → 「僕」に変更しようと思います。

    今まで自分のブログ内のみオイラを使用していたわけですが、全然しっくりきていませんでしたww

    ブログを始めた5~6年前に先輩とも言える人がブログ内の一人称にオイラを使っていたので真似させてもらったというだけで、特に深い意味や思い入れはないんですよね。
    その方もブログを閉鎖されて久しいですし、リアルでのお付き合いも最早ありませんし。

    日常生活では「俺」ですが、仕事だと「私」、ちょっと砕けた場面では「僕」。
    まぁやっぱり自分の中では「僕」を使うのが一番しっくりきました。

    男性でブログやってる人は、この一人称何使おうか?ってことに悩んだ経験した人ってけっこういるんじゃないかな?
    たぶん読んでる人はそんなに気にしてないんだろうけどw



    ちなみにテンプレートの変更はありません。
    YGGDRASILって北欧神話における世界樹で、そんなイメージに自分の中ではぴったりだったので。

    カテゴリは少しだけいじりました。





    そんなわけで、大した変更もないけどYGGDRASIL 改め cafe YGGDRASILを今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
