スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み作ったよ!

    うーん、やっと動画編集を終えて今日UPすることができました。
    いつもそれなりに時間がかかるけど、今回はいつも以上に苦労しましたよ…(・_・;)

    というのも、2月の初旬に前のPCが壊れて今まで使っていた動画編集ソフトが使えなくなってしまったため。

    Avid Studioが使いづらいと言い続けていたけれど、なんだかんだと1年間使ってそれに慣れていたんでしょうね。
    機能も理解してきてやりたい表現の方法もわかってきたところだし。

    新しく購入したPowerDirectorというソフトも前のAvid Studioと遜色ないもので、僕の使いたい表現方法はすべて備えているはずなんです。


    はずなんですが、それをどこから呼び出せばいいかがわからないw

    そこにすごく時間がかかっちゃいました。
    毎日ネットや取説を読みながら、ちょっとずつちょっとずつ編集して。
    一種の苦行でしたよ・・・


    まぁ前のAvid Studioと違うところはPowerDirectorはそれなりのシェアがあるソフトなので、ネットで探せばちゃんと情報が出てくるってこと。
    YouTubeでも解説動画が上がってるし。
    情報があるのとないのじゃ大違いですからね。
    今回のソフト選びではそこを重要視しました。

    あとはしばらく使って慣れるしかないかな(´・ω・`)




    編集ソフトを変えたこれを基に作風もガラッと変えようかとも思ったんだけど、とりあえずは前と同じ感じを再現してみました。
    たぶん言われなきゃソフトの違いはわからないんじゃないかな?



    今年も1/3が過ぎようとしているけれど、とりあえず2015年の1作目をコンプリートです。









    重たいけど高画質なFC2動画版はコチラです。



    さて。一仕事終えたところで、次こそはスイーツのターンにするぞ!(*゚∀゚)

    というわけで「赤ワインケーキ」を作ることにしました。



    なんかここのところ赤いものばかり作ってる気がするなぁ・・・

    スポンサーサイト

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    赤パプリカのムース作ったよ!

    2014年も今日で最後ですね・・・

    先日から試作を繰り返してきた『赤パプリカのムース』ですが、なんとか動画のアップが2014年中に間に合いました(^-^)



    やっぱり撮影→編集の作業には時間がかかります(-_-;)

    おまけに僕の部屋は室内照明だけだと撮影には暗すぎるので、どうしても昼の時間帯に撮影開始したいところ。
    冬場はとくに日照時間が短いし。
    そうなると仕事が休みの日しか撮影できない・・・


    とはいえ、撮影してるうちに夜にかかってしまうこともよくあるんですけど。




    そんなこんなで2014年最後の動画。
    完成版の『赤パプリカのムース』のレシピです。






    FC2動画の高画質版はコチラ



    できあがりは・・・
    口当たりは柔らかでいて、味わいはクリーミー!な感じです。


    本当はクリスマス料理の1品にいかがですか?的に紹介する予定だったんですけどね。
    まっ、年内に間に合ったから良しとしましょう(*^^)v



    2014年は全部で9作品アップすることができました。

    今年は途中でブログの傾向をギュッと絞り込んでみて、動画をアップする前の試作段階から記事にしたりして。
    実は今までの作品たちも、完成するまではこんな過程をたどっていたわけですw

    来年は月1ペースでアップしたい・・・
    とこだけど、10本上げられればいいかな?とりあえず2ケタ!



    ここで1巡りしたので、次回はまた新しい料理の試作に入ります。

    次は黒ごま汁粉(芝麻糊)というのを作ってみようと思っています。
    なんとなく時期も正月だし。(正月関係ないけど)


    では皆様、よいお年を~
    来年もよろしくお願いします m(__)m

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    ホタテのトマトクリームチャウダー作ったよ!

    だんだんと朝夕の寒さが増してきましたね。

    そんな僕は薄手のコートを着つつも、中は未だに夏物スーツだったりしますがww
    通勤ルートがね、めちゃくちゃ歩くのですよ。
    そして電車は地下鉄。

    家を出て地下鉄乗るまでが徒歩15分弱。
    その頃には体が温まってて、そのまま地下鉄のムワッとした空気の中に突入。
    地下鉄降りてから会社までが、また徒歩20分弱。
    会社に着いて毎日「暑い、暑い」言ってます(^_^;)

    おかげさまで、体重はみるみる減って9kg痩せました(^o^)v
    冬物スーツを作るのにウエスト測ったら-11cm!
    着々と若かりし頃の体型を取り戻しつつありますですよwww


    さて、そんな寒い時期に食べたいあったかメニューということで。
    今回は『ホタテのトマトクリームチャウダー』を作りました。

    クラムチャウダーというとクリーム系の白いものをイメージしますよね。

    Quail_07_bg_041506.jpg(写真はwikiから拝借)


    調べてみるとマンハッタンクラムチャウダーというトマトベースのものもあるようなのです。

    1024px-ManhattanClamChowder.jpg(写真はwikiから拝借)


    普通の作ったんじゃ面白くないし、どーせなら2つを合わせたらいいんじゃない?
    アサリよかホタテの方がグレードアップする気がする!


    ってな感じで作ってみました。






    FC2動画の高画質版はコチラ


    今回のBGMにはネットを徘徊してて偶然見つけたbecoさんの楽曲を使用させていただきました。

    becoさんのページ『騒音のない世界』


    どの楽曲も素敵です。
    また別の曲も使わせていただこうと思います(^^)



    はてさて、次はこの前断念したスイーツを作るか?
    それともドリンクで短い動画を1本作るか?


    ちょっと悩み中です。


    ではでは~ (^O^)ノシ

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    エスニック温素麺作ったよ!

    はて?ちょっといじらないうちに、ブログの操作性が変わったような・・・?

    ってな感じで、また1ヶ月以上あけたわけです。


    この記事を書こうとして、下書きのままになってる記事があることに気がついたり。

    その下書きは果たして世に出る機会が与えられるのだろうか?とか思いつつ、新作の動画を上げたのでそちらの記事を書いてみる^^;



    今回は夏にしこたま貰った素麺を消化しようと考えた料理です。
    おかげで、試行錯誤しながら練習してるうちに素麺の在庫は使い果たせました(^^)v

    最近気づいたけれど、主食となるものの動画の方が再生数の伸び方がいいですね。
    やっぱり、みんな炭水化物大好き!なんでしょうか?







    いつも通りFC2動画の高画質版はコチラ



    もうね、今回ははじめての事だらけでしたよ。
    そして調べまくった!!

    毎度のことですが、普段料理を全くしないので食材の切り方・下処理の仕方をまず調べます。

    玉ねぎは生で食うには繊維を断つように切るといいんですね。そして水にさらして辛味を取ると。

    もやしは水から入れて茹で、沸騰したら取り出すとシャキっとした茹で上がりになるとか。

    レモンはXに刃を入れてカットすると絞りやすいとか。



    僕はレシピ集としてのクックパッドは参考にしないのですが、こういったHow toものとしては大いに活用させてもらっていますm(__)m


    だんだん寒くなってきたので、今後はあったかメニューが続くかな?

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    サーモンとアボカドのタルタル作ったよ!

    あはー、気づけばまた広告が一番上に来てる・・・
    ってことは1ヶ月以上放置してしまったんですね(^_^;)


    前回の記事で、次はスイーツだ、抹茶チーズケーキだと書いていながら全く違うものを作ってみたり。


    抹茶チーズケーキは何度か作ってみたものの、自分の中でシックリ来る味に固められず・・・諦めましたww

    また気分がのった時に再チャレンジすることにします。


    そんな感じで今回の『サーモンとアボカドのタルタル』は、抹茶チーズケーキを諦めて次を探していたときに同じ雑誌の中で見つけた料理です。

    お店紹介のページにあった写真がとても気になりました。
    その写真ではマグロとアボカドのタルタルだったんですけど、作っているうちにサーモンの方が絵として映えるんじゃないかと思い変更。
    結果として正解だった気がします(^.^)


    お店紹介の記事だったのでレシピは載っていませんでした。
    僕はこんなオシャレなものは当然食ったことありません・・・オシャレな店にも行けません^^;

    さてどうしたものかと、ネットでいろいろレシピを探したり想像で補ってみたものの、結局今でも本当の味というものがわかっていません。



    そんなよくわからん状態で作っております動画でございます。






    今回のBGMには、『良い楽曲との出会い』の記事でCDを購入したSBALさんの曲を使用させていただきました。

    もちろんご本人に使用許可取ってますよ(^^)v


    FC2動画版はマスターファイル並みの画質です。



    あっ、それから先日購入した新しい包丁を使ってるんですが、動画だとよく見えないので写真を貼っておきます。



    P1000263_convert_20140915185132.jpg   P1000262_convert_20140915185107.jpg


    合羽橋の『鍔屋』さんで購入したダマスカス鋼のペティナイフ150mmです!

    ダマスカスの模様に憧れていろいろ探していましたが、これは模様がキツすぎず理想的でした。
    また柄の部分も握ってみて僕の手にシックリ来るものでした。
    話には聞きますがそういうのって本当にあるんですね?初めての感覚に感動しました(ToT)

    包丁を買うなら実際に触って見た方が絶対にいいです。
    僕も柄の部分が違うタイプのものを4種類握り比べてよくわかりました。

    長さも僕にはちょうど使いやすく、これは今後のメイン使いになると思います(^.^)


    いい買い物しました~♪




    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。