

    抹茶ガトーショコラ(試作品)作ったよ!

    最近街へ出るといたるところにチョコレートが積んであるんですよ。
    なんなんだろ?って考えてみたら、世の中はバレンタイン商戦だったりするんですかね?


    おっ、こりゃいけネェ!
    早いとこお返しの品の準備をしとかなきゃ・・・


    という流れで抹茶ガトーショコラになった・・・

    わけではなく、以前買ったホワイトチョコが大量に余っているので処分したかっただけです



    正直、お菓子作りはよくわかっていません

    昔からなんとなーく作ったら、なんとなーく食べれるもんができた・・・程度です。
    (いや、料理もそうだけどさ


    そんなわけで、いろいろと参照しながら作ってみました。





    ブログをご覧の方は↓から飛んだ方がスムーズな動画がご覧になれます。




    SkyDriveはコチラ






    [高画質で再生]

    抹茶ガトーショコラ(試作品) [レンタルサーバー]


    抹茶ガトーショコラ



    おかげさまで、画質は満足できるあげ方がわかったので良くなってます。
    なのでオンラインストレージへのリンクは今後つけません。
    (需要なかったろーし



    試作品ってことで考察していきます。
    よろしかったらご意見ください。


    ①生地の厚み
       ・・・こんなもんでしょうか?
          18cm丸型の分量を参照しているのですが、そのまま18cm角型に流用しています。

          9cm×9cm×3.14×6cm=1,526cm3(1未満切捨て)
     
          18cm×18cm×4.5cm=1,458cm3

          型の体積を比較すると大差なさそうなのでそのまま流用できそうですが・・・?



    ②味
      ・・・甘さは調度良い。抹茶感がもっと欲しい。

         粉の割合は非常に適当です。
         なんとなく合計したらバター・砂糖・粉類の割合が1:1:1になってカッコイイ!ってだけ。
         抹茶増やしたいけど妥当な量ってのがわからない。
         10gじゃ明らかに色が薄いもんなぁ。


    ③焼き目、焼き方
      ・・・なんとなく焦げるのを避けたくてホイルかぶせて湯せん焼きにしたけど、
        ガトーショコラっていえば表面に焼き目があって陥没してるってイメージかなぁ。

        湯せん焼きはガトーショコラでは初めてやったけど、これはこれでしっとり感がイイ!
        でもギュ~って詰まってるのがガトーショコラって気もする。。。




    お菓子は考察してから作り直すまでが非常に気力が必要なんだよな・・・
    まーた失敗したらって考えると萎える


    まっ、がんばって自分の最適値を見つけることにします。





    そーいえば、最初に投稿したカルボナーラの動画がいつの間にか200再生超えてました
    そしてお気に入りにしてくれた人がこちらも2人になってました。

    ほんと感謝、感謝です。

    動画編集にも慣れてきたんで、いつか初期の頃の作品はリメイクしたいなぁ~とか考えてます。
    今では考えられないけど10分くらいの長さだから。
    画質も悪いし。


    昔話みたいに言ってても
    動画あげ始めたのも、
    5分で編集できるようになったのも、
    画質改善したのも
    ぜーんぶこの1月中の話なんだけどね(笑)

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    グリンピースのポタージュ作ったよ!

    うん、オイラも動画編集にだいぶ慣れてきたもんだ

    前々回の記事に5分前後にまとめるのは大変だ!みたいなこと書いたけど、頭を使えば結構なんとかなるんだなぁ


    今回は5分を切って4分35秒でまとめられたよ。
    これなら動画厨じゃない一般人でもストレスなく見れるでしょ


    ってことで、早速見てやってください。
    キーマカレーで使ったグリンピースが残ったのでポタージュにして消化しました。

    ちなみにプレイヤーの下にアダルト動画へのリンクがついてるけど、ここに来るリンクは毎度自動的にランダムで決定されるものなのでオイラが選んでるわけじゃないんよ。
    あしからず(笑)
    別に興味があるなら飛んでもらってもいいけどね…




    ブログをご覧の方は↓から飛んだ方がスムーズな動画がご覧になれます。


    SkyDriveはコチラ








    [高画質で再生]

    グリンピースのポタージュ [アダルト動画]



    グリンピースのポタージュ



    (※携帯からはダウンロードできません)

    グリンピースのポタージュ(PC用 wmv)

    グリンピースのポタージュ(携帯用 3gp)



    食べるポタージュって感じでつぶつぶが残ってるんだけど、口当たりが悪いよっていう場合は完全に濾過した方がいいかも。


    おかげ様で料理ジャンルでのオイラの投稿も浸透してきたのか、はたまた動画時間を5分前後にしたことが良かったのか…
    UPすれば再生数は安定的に150を超えることができるようになってきたな
    次の壁は200だ!


    いや…ニコ動とかYoutubeにあがってるものと比べたら大したことない数字なんだけど、そこはサイト使用人口の違いということで

    Youtubeは人口1位なのでオイラのマイナー志向が邪魔をして使えないし、ニコ動には…怖くてあげられない(笑)
    いいのです。
    自己満動画なので小さいところからコツコツ攻めていきます。

    まったく使ってないけど一応アメブロに登録しているので、そのうちAmebaVisionにも進出しようかな…



    それにしても課題は画質。
    そもそも神画質を求めているわけじゃないけど、せめて最大化表示に耐えられるくらいの画質は維持したい。

    どうやら動画ファイルの容量を減らしても関係はないみたい。
    ちょっと調べたところwmv形式からあげるよりflv形式からあげた方が劣化が少ないそう。
    試しに一度flvに変換してからあげてみようかな。

    でもオイラの環境じゃflvを一発で作れないからwmv → flvにエンコしなきゃいけない。
    そうするとUPしたときの再エンコも合わせて余計に画質悪くなりそうだけど。


    まっ、ものは試しだ。やってみよ

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    キーママタール作ったよ!

    さてさて、やっとこさ重たい腰を上げて転職活動に本腰入れ始めました。

    とりあえず片っぱしから登録かけてみようかと。
    スカウト受けるための職務経歴書のフォーマット埋めるのがメンドクサイ~

    今までは会計事務所のみ受けてたから履歴書も職務経歴書もぜーんぶ使い回してたんだよね
    さすがに一般事業会社でそれはマズかろうと…
    希望職種は経理だから、あんまり仕事内容的に業種って問わないんだけど

    でも働くならやっぱり自分の興味ある業種の会社に勤めたい。
    そうすると飲食・食料品を扱うような会社がいいな…

    おっ!ここは良さそうだぞ!
    って思ってその会社の情報を探ってみると、黒い噂が絶えなかったり…



    などなど、一日中あーでもないこーでもないと頭を悩ませておりました



    でもって、今回の新作。(話題全然ちがうけど)

    みんな大好きキーマカレーを作りました。




    ブログをご覧の方は↓から飛んだ方がスムーズな動画がご覧になれます。



    SkyDriveはコチラ








    [高画質で再生]

    キーママタール [SEO]



    キーママタール



    (※携帯ではDLできません。)

    キーママタール(PC用 wmv)

    キーママタール(携帯用 3gp)



    いや~、今回は大変だったよ~。
    人に意見を聞くとさ、

    「動画の時間は長くても5分だよねー」
    「長いと見る気しない」

    とか鬼のようなことを言うんだもの…

    料理の工程を5分の尺にまとめて、しかも一つの作品として見れるように編集するのがどれだけ大変か…

    一応オイラの動画にはこだわりがあって
    作風はショートムービーっぽく、それでいて文字を読むのにストレスを感じないように(早すぎず、遅すぎず)
    そんな細やかな気配りをしているのだ!

    他人の作品見てて、文字が消えるの早くて一時停止したりするのやっぱりイヤだったし。


    10分以上の動画見てても苦痛にならないのって、オイラの方がおかしいのか?
    オイラが動画厨だからか???


    でも、そんな一般人の意見を取り入れて、今回がんばって短く編集しましたよ。

    その甲斐あってか、どこのどなたかがオイラの作品をお気に入り登録してくださいました!!
    いや、マジ感激っす!

    まだ4つしか投稿してないけど、この広い世の中にオイラの作風を気に入ってくださる人がいるとは。。。
    こんな自己満お遊び動画で申し訳ない


    またまた創作意欲に火が点きますですよ。



    ってなわけで、このキーマカレーめちゃくちゃ旨いですよ。
    あっというまに完食してしまいました。
    昔から作ってるけどハズレがない。

    簡単なんでね、ぜひぜひお試しあれ~

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    ベーコンのペンネ・アラビアータ作ったよ!

    最近立て続けに動画の記事ばかりで申し訳ねッス
    だってハマってるんだもの。


    えぇ、オイラはよく動画を見ます。ニコニコ動画とかその他の動画サイトも。

    一日複数回覗いてます。
    仕事辞めても巡回してます。巡回する相手が担当先から動画サイトに代わっただけだもん。

    でも、そんなの普通でしょ


    それが知人達に「お前はニコ厨だ」って言われます
    オイラは納得いってないんだけどね。
    プレミアム登録してないし、コメントもしたことないし、ニコ動にアップしたこともない。=ニコ厨じゃない。でしょ?


    まぁ、そんな普通よりちょ~っとだけ動画好きなオイラが最近作る側になったもんだから。
    数時間おきに自分の動画のチェックをして、再生数が伸びてるのを確認して一人でニマ~ってしてるのは内緒です

    客観的に見るとキモイな、オイラ



    それはさておき、新作動画です。
    今回は背景素材を自分で作りました。
    まっ、できるだけ人様のお借りするよりは自分で作った方が手作り感出るし。手続きを気にしなくてもいいしね。


    とりあえず見てやってください。



    ブログをご覧の方は↓から飛んだ方がスムーズな動画がご覧になれます。


    SkyDriveはコチラ








    [高画質で再生]

    ベーコンのペンネ・アラビアータ [アフィリエイト]


    ベーコンのペンネ・アラビアータ



    ※携帯ではDLできません。

    ベーコンのペンネ・アラビアータ(PC用 wmv)

    ベーコンのペンネ・アラビアータ(携帯用 3gp)



    簡単でしょ?
    ちょーウマウマなので試して下さい。


    さて、動画ばっかし続いたんでたまには他の話題も。



    確定申告はもう少し先の話だけど、今回はオイラ年末調整せずの退職だったので還付申告だから1/4に作ってさっさと提出しちゃったんだよね。
    その方が戻ってくるのも早いし。
    約12,000円の還付。それっぽっちでも今のオイラにゃ結構な臨時収入にはなるわな。

    まっ、その直後に住民税の普通徴収が66,000円取られちゃうから意味ないんだけどさ


    つかさ、住民税無理だろ
    昔から思ってたけど徴収方法が悪いよね。
    前年所得に対する課税額を退職後に払えるわけねーつの!

    所得税みたいに前徴収にしようみたいな話もあるみたいだけど、徴収方法を変えるにしたって変えた一年目って後徴収の分と前徴収の分と両方かかってくるんじゃないの?
    じゃないと取りっぱぐれになるもんね?どうすんだろ?


    そうそう、住民税といえば。今回、確定申告書を作ってて気づいたんだけど、昨年までは所得税の申告書に複写式で住民税の申告書もくっついてたのね。
    第一表住・第二表住って紙がね。

    でも今年はそれがついてなくってさ。
    オイラは国税庁のHPで申告書作ったから、印刷しても出てこないからプログラムミスか?と思って思わずりょうこ師匠に確認しちゃったよ(笑)

    次の日市役所にもTELして一応確認したら、今年から仕組みが変わったそうで。データだけ国税から地方に送られるので紙申告書はなくなったとのこと。
    まぁ、そうだろうってのはわかっていても一般人になっちゃうと情報が流れて来ないからちょっと不安になるもんだね。

    いかん、いかん。
    常にアンテナ張ってないと



    久々の他の話題がこんなんってのもどーかと思うけど、ひと足早い確定申告情報でしたとさ。ちゃんちゃん

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    トマトソース作ったよ!

    いやはや…
    オイラ大事なことをすっかり失念しておりましたですよ…


    動画を作って、アップして、知らない人に見てもらう。
    楽しいのはいいけどさ、オイラは素人だから動画の素材は他の人が作ったものを無料で使わせて頂いてるわけで。
    (BGMとか背景とかフォントとかね。)

    今まで『モノを作って人様に公開する』なんてこと考えたこともなかったから、フリーで配布されてるのって個人使用で当然使用許可も取ったことなかったわけさ。


    でも今回の動画作ってる時に、突然頭に「著作権」って言葉が閃いて…

    「あれ?動画共有サイトに公開したら勝手が変わってくるんじゃないか?」

    「商用じゃないし、いいんじゃない?」

    「でもさ、一応確認してみようよ」


    もぅ、オイラ一人しかいないのに頭の中で会話しちゃったよ


    なにせ、動画を作るときにオイラ、センス無いなりにイメージをもって作ってるから(一応ね)
    今回トマトソースの動画にするのに、イメージにぴったりだった背景素材を使って半分くらい作成が進んでいたから。
    もしNG出されたら素材集めからやり直し…か?


    さっそく利用規約を確認…

    連絡が必要なところは…

    あった
    しかも今回一番重要な背景に使った写真じゃないですか


    慌てて連絡メールをしましたですよ… ⇒ 青い森の写真館 さま

    程なくして…無事、許可をいただき動画を作ることができましたぁ~

    いや~、本当にありがとうございました
    素敵な写真がいっぱいなので、また利用させてもらうかもしれません。



    では、動画を見てやってください。




    [高画質で再生]

    Salsa di Pomodoro [WIKI]



    ついでに動画のサムネに使った画像

    トマトソース


    いつも通りダウンロード用のリンク(携帯ではDLできません。)

    Salsa di Pomodoro(PC用 wmv)

    Salsa di Pomodoro(携帯用 3gp)





    うん。このトマトソースでペンネ・アラビアータを作って食ったけど…

    むちゃくちゃ美味い~

    自画自賛になっちゃうけど、誰も言ってくれないから自分で言うしかないじゃないか!



    まっ、こんな感じで続けてきますよ(笑)
    今度からは素材の使用時にちゃんと確認してね。


    ではでは~。




    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    カルボナーラ ローマ風 作ったよ!

    お久しぶりですっ
    そんでもって遅ればせながら、あけましておめでとうございます


    皆さんはどんなお正月過ごされたんでしょうか?

    僕は毎年恒例の年末ドライブを12/30に行って以来、今日までまともに外出していません
    軽く引きこもって(えっ?)着々とSHIBA'S KITCHEN PROJECTを進めていました。


    普通は今年の抱負などを述べるところでしょうが、今回は新作動画の紹介をするんです

    今回はいろんな方からリクエストをいただいた(ホントかよ!)、僕がいつも作っているカルボナーラです。

    とりあえず見て下さい。



    [高画質で再生]

    Spaghetti alla Carbonara [ソーシャルネットワーク]





    いかがでしたでしょうか?

    今回からは動画作成にも慣れてきて、いろいろとチャレンジしてみました。


    まずは動画を一般動画共有サイトに公開したということ。
    こんな10分前後の動画だけど、1本作るのに半日かかったりしてるわけですよ。
    慣れればもっと早くできるのかもしれないけど…

    やっぱりね、そんだけ時間かけたのにブログ覗いてくれた数人にしか見てもらえないのは寂しいじゃないですか?
    ってことでFC2動画の方へ一般公開しちゃいました

    この記事を書いてる時点で公開から1日半…
    でもって閲覧数120を超えました~
    いや~、ありがたいことです。
    その内の4~5回は自分でカウントかせいじゃってますが(笑)
    それでも100人以上の見ず知らずの人達に自分の作った動画を見てもらえるなんて…


    それからSHIBA'S KITCHEN PROJECT(S・K・P)の正式ロゴを幼馴染のNovさんに作ってもらいました~

    ロゴデザイン自体は僕が考えたんだけど、僕にはそんなの作るスキルがないもんでね。
    思った以上に綺麗なものを作ってもらえたので大満足ですっ。
    早速使わせてもらいました。

    えー、これでTeam SHIBADUKEのメンバーは2人です。
    参加メンバーは随時募集しております。奮ってご応募下さい(笑)


    そんな感じで益々動画作成意欲が湧いております。
    いや~、モノを作るって素晴らしいですねっ。


    最後に、やっぱり動画をアップロードする際にサーバー側で再エンコードかけられてしまうのか、元の動画よりもかなり画質が荒れてしまうようで…
    綺麗にアップするにはどうしたらいいんでしょうね?

    当方Windows ムービーメーカーを使っているので動画形式はwmvになります。
    わかる方いたら教えてください

    一応元の動画ファイルのダウンロードもリンク貼っておきます。(携帯ではDLできません。)


    Spaghetti alla Carbonara(PC用 wmv)


    Spaghetti alla Carbonara(携帯用 3gp)



    もし動画欲しいっていう奇特な人は上記リンクから拾ってください。

    また頑張って作るぞ~!

    ではでは、皆様YGGDRASILを本年もよろしくです~。


    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
