

    抹茶ガトーショコラ作ったよ!

    先日記事にした「抹茶ガトーショコラ」。
    試行錯誤のすえ完成致しました


    今回はひまわり7月さんにご協力いただき、初のコラボ作品でありますっ

    ひまわり7月さんのブログはまだオープンしたてのようですが、オイラいつもお世話になってます。
    素敵なレシピがいっぱいなので興味がある方は  小さな幸せ♪


    思えば3ヶ月前にSHIBA'S KITCHEN PROJECTを立ち上げたときには、オイラ一人っきりでした・・・
    3ヶ月でNov氏やひまわり7月さんに参加してもらえるようになるなんて思ってもみなかった 

    えぇ、何度も言いますが参加メンバーは随時募集しております




    ではでは、動画を御覧ください。




    ブログをご覧の方は↓から飛んだ方がスムーズな動画がご覧になれます。



    SkyDriveはコチラ







    [高画質で再生]

    抹茶ガトーショコラ [メールフォーム]


    抹茶ガトーショコラ





    今回は人様のご協力をいただいてるので自己満動画じゃすまないと思い、気合入れて編集しましたよ~
    おかげさまで、今まで作った動画の中で一番の手応えを感じてるのですが・・・
    やっぱ、自己満かな


    動画の中ではメレンゲを作るときにハンドミキサーを使ったけど、実はオイラ、ハンドミキサーって苦手なんだよね。。。

    たしかに楽チンなのはいいんだけど、メレンゲとか生クリームの固さがわからなくないですか?
    手で混ぜたときに伝わってくる、あの微妙な感覚が伝わって来ないんですよね・・・

    だから普段、オイラは全部手で泡立てています。(疲れるけど


    さーて、ホワイトチョコが120gくらい残ってしまった・・・どうやって使いきろうか?


    オイラ、食材置いてる店を見るのが好きなんだ。
    製菓材料だと近所のKALDIをよく利用します。全国展開してるようなので結構知ってる人も多いかな?
    コーヒーとか輸入食材なんかが豊富にそろってるお店で、そこを見て回るだけでオイラ昇天しちゃいます


    そこでクーベルチュールのホワイトチョコが500gで1,000円くらいだったかな。
    やっすいですよね?
    ネットで探せばもっと安いのあるかもしれないけど、送料も考えると量と値段のバランスが一番良かったと思う。


    で話を戻して、そのホワイトチョコがあと120g。
    どうにか使い切ってしまいたい・・・


    ホットチョコレートのホワイト版みたいな感じで飲んじまうか!
    と思いついて調べてみたら、スタバのメニューに「ホワイト ホット チョコレート」なるものがあるみたい。


    オイラ、アンチ・スタバ(正確にはスタバのアンチではなく、マイナー志向なだけ)なので飲んだことありません
    どげなものか、これから偵察にいってきますっ

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
