スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年12月総括

前の記事までを12月分とするため記事の日付を遡っています。


12月が終わったので今月の総括をしたいと思います。

今月は天気も良い日が続いたため良い感じに走れました。
後輪のタイヤを見るとだいぶ減ってきているので、実際に距離も伸ばせたのでしょう。
交換はもう少し先になると思いますが、いずれメンテナンスの様子なども記事にしようかな?


それではサクッと総括します。
形式はサイコンの記録をもとに、11月と同じようにやっていきます。


①総走行距離   621km

  4,319km(12月末積算距離) - 3,698km(11月末積算距離) = 621km
  この積算距離には普段の移動に自転車を使った距離も含まれています。


②走行時間   30:54:16

  9:28:04 + 7:30:00 + 3:21:57 + 10:34:15 = 30:54:16
  この走行時間には普段の移動に使った時間は含まれていません。


③平均速度   20.0942km/h

  ①と②を使って計算します。
  普段の移動分が分母分子にキチンと反映されてないので性格ではありませんが目安として。


体重とBMIはライド毎に書いているので省略!



今月は結構走れましたね。
4回まともに走って、そのうち3回は100km超えしてますから。
過去と比べても621kmなら私の中では走った方です。

そして2017年の総走行距離としては4,319km。
月平均にすると約360kmか。
走れる月と走れない月の差が激しいですからね、まぁこんなもんでしょ。


これを基準にして来年もいろんな所を走り回りたいと思います。
そして色んな物を食べたい!!

スポンサーサイト

2017/12/31~2018/1/2の走行

2017年もあっと言う間に終わってしまいました。
今年最後のライドは仕事のあと、年跨ぎで埼玉の羽生市群馬の館林市まで行ってきました。
日付は遡って記事にしています。



2017/12/31~2018/1/2の走行


当初は羽生市を目的地として、羽生PAに一般道から入って食事して帰ってくる予定だったのですが、例のアプリ【チャリトモ】のナビに騙されて・・・
利根川を渡って館林市まで進入したものの、再度渡って戻ることができなかったため(自転車の通れない道を指定される)結局もと来た道を引き返すしかなかったという。
これだけで30km走り回されました(汗

おかげで走行距離215kmと記録を更新することができたわけですが。


スケジュールとしては先月の渋沢へのライドの時と同じような感じですね。
寒さに耐えれなくて宿泊したのも同じです(笑)
そして暗くて道がよく見えないのも同じ。

何度か段差から落下したし激しく転倒もしました。
本当に頼むから少しでいいので街灯をキチンと設置して欲しいです。



苦労を重ねたうえたどり着いた羽生PA。
ここは鬼平犯科帳とコラボした施設『鬼平江戸処』ってのがあって、なかなか独特でした。
でも私は鬼平犯科帳を見たことないし、物語に出てくる店をモチーフと言われてもさっぱり???でしたが。


ともあれ、まずは当初の目的である五鉄 鬼平江戸処さんへ向かいます。



五鉄 鬼平江戸処 つくね一本うどん


つくね一本うどん  1,000円



うどん・・・なのか?
当然すすって食べることはできないので、モグモグ噛みちぎって食べました。
味はちゃんと染み込んでいるので大丈夫です。
ただ、見た目のインパクトと違って意外とこれだけではお腹に足りないためハシゴを決意。

同じ並びにあるうなぎ忠八さんへ。


うなぎ忠八 うな丼



うな丼  1,600円


私は鰻をお店で食べたことってほとんど無いのですが、コチラはふわっとして肉厚でとても満足できました。
これも鬼平犯科帳に出てくるお店を再現したとのことですが、私にとっては???な状態。
それでも美味しくいただきました(笑)



帰りは蕨市に入ったところで、再度寒さに耐えきれずもう一泊。
翌日、無事に帰宅できました。

今回は転倒して肘を打ったりして怪我もしましたが、やっぱり明るいうちに走るのがいいと思います。
その方が寒くもないし(笑)



最後にサイコンのデータを記録しておきます。


【走行時間 10:34:15】
【走行距離 215.73km】
【平均速度 20.1km/h】
【最高速度 42.1km/h】
【消費カロリー 2,971kcal】
【CO2削減量 31.97kg】
【積算距離 4,319km】

【体重 75.1kg】
【BMI 26.1】

また増えたし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

2017/12/16の走行

季節は冬。ですが日中は10℃を超える気温の日もまだ多く、自転車で走るにはもってこいですね!
しかも11月~今日まで大まかな天気では雨の日が一切ないという。
まさに走行距離を延ばすには打ってつけ!!


もちろん装備はしっかり準備した上でのお話。


そうは言うものの、今回は大した距離を走っていません。
年賀状の印刷を両親に頼まれたので、ちょっと実家へ帰省しただけのこと。




実家へ帰省 その2


ただ真っ直ぐ行くんじゃつまらないので、お台場の周辺をちょろっと散策。


何度も走っている国道254をひたすら埼玉方面へ。

途中、東武東上線の大山駅付近で昼飯に立ち寄ったのはらーめん大木さん。
「おおき」じゃなく『たいぼく』と読むらしいです。
というか、やっぱりまたラーメン食べてます。

山形牛骨ラーメンが売りのお店らしい。
私はまったく聞いたことありませんが、山形では牛骨スープのラーメンが普通なのでしょうか??
まったく未知の世界で楽しみです。



らーめん大木 辛ネギらーめん

辛ネギらーめん  800円


らーめん大木 チビチャー牛丼

チビチャー牛丼  200円



頼んだのは上記の2品。チャーシューじゃなくてローストビーフですね(笑)
牛骨だからか、香りが普通のラーメンとは違う独特の香りでした。

さっそくスープを一口すすって、そしてすぐに気が付きました。
私のメニュー選択が悪いのだと。

スープはとっても上品でアッサリしたもので、最近の私の好みにぴったり。
味わいもあってずっとすすっていたくなるような。
ところがトッピングに辛ネギを選択したのが間違いだった!

案の定2・3口すすっただけで、後は辛いだけでスープの良さがわからなくなってしまいました(T_T)
もっと味わってみたかった・・・
食べた後に普通のネギラーメンがあることに気付くという。

チビチャー牛丼の方は甘くて、ちょっと私の好みには合わない感じでした。


そんなこんなで、メニュー選択失敗の後悔に打ちひしがれお店をあとにしました。
いつか他のメニューでリベンジしたいです。




今回はちょっとした寄り道はあるものの、実家に帰るだけで特に真新しいことのないルートでした。
走行距離も100km未満だとなんとなく物足りない・・・
以前は40~50km走っただけですごーく走った気になってたものだけど。
慣れるって怖いですね。


最後にサイコンのデータを記録しておきます。


【走行時間 3:21:57】
【走行距離 67.19km】
【平均速度 19.9km/h】
【最高速度 43.6km/h】
【消費カロリー 1,006kcal】
【CO2削減量 10.07kg】
【積算距離 4,095km】

【体重 74.1kg】
【BMI 25.9】

なかなか減りません( _ _ )..........o

自転車の紹介 その2

自転車の紹介 その1の記事をあげてから随分時間が経ってしまいましたが、やっとその2を書くことができました。

写真がなかなか撮れないので、今後もとびとびの記事になりそうな予感がしますが、まぁ気長にやっていきます。



簡単に前のおさらいをしておくと・・・


ノーマル
写真は借り物です。


ノーマル状態こーんな感じの折りたたみ自転車を13年使用しておりまして、そいつを改造しつつ乗っておりますというお話。


で、それが改造後どうなったかというと・・・




前から

前側






後ろから

後側






右から

右側




左から

左側





こんな感じの現在でございます。


赤×シルバーだったのを、赤×黒で統一しております。
なぜならその方が絶対にカッコイイと思ったので!!




細かい部分のご紹介は、その3以降の記事に譲りますが、最後にもう一度同じ角度から比較しておきます。



ビフォー。

ノーマル


アフター。

右側





段違いです。

2017/12/9~2017/12/11の走行

あの180kmの旅からもう1週間ですよ。時が経つのは早いものですね。


さてさて、今回は初めて複数人で走ってきました~。

たまには同じ趣味をもつ仲間と走れたらいいなぁ~と思って、数ヶ月前に登録したみんなでサイクリングβというサイト。
こちらで12/10(日)に、千葉の稲毛海岸駅から花見川サイクリングロードを通って大島屋さんのカツ丼を食べに行く!という企画が上がっていたので参加してきました。

私は前日の土曜日が仕事だったので、会社の宿直部屋に泊まってそこから集合場所の稲毛海岸駅へ向かうことにしました。



2017/12/9~12/11の走行



便宜上、このブログでは自宅からスタートして自宅に戻ってくるまでを一つの走行記録としようと思います。




11:00に稲毛海岸駅の南口で待ち合わせ。会社からだと35km位だったので、前日に自転車で通勤し私は自走で行くことにしました。
今回の目的はゆるポタグルメライドってことだったし、設定速度も15~20km/hで走る様なので多少身体をあっためておかないと物足りないかと思って。


ところが江東区~千葉方面って運河が多いので、大きな橋も多いんです。どれもこれも太鼓橋だから急な坂を登るのと変わらないという・・・
距離はたいしたことなくても結構疲れちゃいました。


さて、待ち合わせ場所で合流したのは、れんさん・nahoananさん・cottyさんのお三方。
れんさんとcottyさんはロードバイク、nahoananさんはクロスバイク。
全員とはじめましてなのは私1人だったようですが、皆さん良い方々ですっかりなじめました。自転車好きに悪い人はいないというのは本当だったんだな。


企画者のれんさん先導のもと一路、大島屋さんへ向けて出発。
道のりのほとんどは花見川サイクリングロードです。
道中、自転車の話などしながらのんびり行きます。相手に話が通じるって嬉しいです!


私は普段一般道メインで走っているため、赤信号で止まった時にサドルから降りてお尻を休めているんです。
そうしないと長距離乗っていてお尻が痛くって耐えれなくなるので。
ましてや私の使っているサドルはBrooksの本革製で使用期間1年未満です。堅いのなんの。

で、サイクリングロードを走るってことは信号なんかない道をノンストップで行けるわけですね。
走りやすくて気持ちがいいのですが・・・
案の定お尻が痛い。。。たった15kmがもちませんでした。


休憩中、私がこんな小径車で長距離走っていることにビックリされました。
まぁ普通に考えてアホですよね(笑)
それでも私はこのスタイルでいきますよ!!


大島屋さんに無事到着。
こんな住宅地にポツンとあるの?ってくらい、普通にしてたら気付かないような場所にありました。
でもお客さんはひっきりなしで、すぐに満席になってました。


で、今回は皆さんがいたので飲食店だけど頑張って写真撮りました。

大島屋 もりそば

もりそば 800円

お蕎麦屋さんなんでね。やっぱりお蕎麦は食べておかないと。
私は蕎麦が結構好きなんですが、普通に美味しかったと思います。
大絶賛とは言わなくとも、価格と味とボリュームに満足です。


大島屋 ひれかつ丼

ヒレカツ丼 1,800円

今回はカツ丼が目的ですからね。
私はヒレにしましたが、ちょっと想像以上に美味しかったので感動してしまいました。
関東人のくせに関東で主流の卵とじのカツ丼はあまり好きじゃないんです。そんな私がまた食べたいと思えるくらい。
味がしっかりしみ込んで、その味もまた私好みで。
他のメンバーが頼んでたカツ丼も厚切りですごいボリュームでした。次に来たときはぜひそちらを。



目的を果たし帰路へ。
帰りはルートを少し変えて日本最大規模の商業施設というイオンモール幕張新都心へ寄り道。
その後、船橋周辺で私の携帯が充電切れとなったため漫喫へ駆け込むため離脱してしまいましたが。
皆さんと別れた直後に、朝通った道だと気づいたのでナビなしで問題なく帰れたという。
会社でもう一泊し、翌日自宅へ帰りました。
完全に拠点として利用してます(笑)まぁ、最初からそのつもりでお泊まりセットも用意してますが。


複数人で走るというのもはじめてなら、知らない人と走るのもはじめてという不安だらけな今回でしたが、終わってみればとっても楽しめました。
本当に皆さん良い方達で、もう一度言いますが、自転車好きに悪い人はいないなと。
私の使ってる自転車が安チャリなので本格的な走りにはついていけないけれど、今回のようなポタリングであれば迷惑かけずに楽しめるので、また機会があれば参加させてもらいたいです。




最後にサイコンのデータを記録しておきます。


【走行時間 7:30:00】
【走行距離 137.67km】
【平均速度 18.3km/h】
【最高速度 42.5km/h】
【消費カロリー 1,816kcal】
【CO2削減量 20.65kg】
【積算距離 4,024km】

【体重 75.5kg】
【BMI 26.4】

なぜ増えたっΣ(゚д゚|||)

2017/12/1~2017/12/3の走行

なんだかんだで全く走れなかった11月が終わり、12月に入って最初の週末。
天気は良好とのことで、金曜の仕事終わりから土日を利用して思いっきり走ってきました!


11月に走れなかった鬱憤を晴らすかのように、今までで1番遠くまで行きましたよ!!



2017/12/1~2017/12/3の走行



ご覧の通りルートとしては国道246号をひたすら行って戻ってきただけという、さして面白みのないものですが、初めての事だらけで個人的にはなかなかに楽しめました。


まず、複数日にまたがって走りきったこと。
実質的には1泊2日の道のりだったわけですが、日付としては3日間に渡っていて、ただの土日の週末がまるで3連休のような充実ぶり!!
こういう使い方をすれば普通の週末でも意外と遠くまで行けることを発見できました。




次に、寒さで本当に身体が動かなくなるということ。
防寒対策は結構バッチリだったと個人的には思っていたのですが・・・
最初は良くても、休憩を重ねるにつけ汗濡れでどんどん熱が奪われていきました。明け方になると気温も低く、限界で走るのを断念し近くの漫画喫茶に退避せざるを得ませんでした。

長距離を走ってスタミナが切れ掛かっているところに、寒さで凍えると本当に身体が動かせなくなるんですね。
なかなか貴重な体験でした。



最後は、夜中の山道を一人で自転車で走っているととても怖いということ。
えぇ、それはもう半端なく。
聞こえる音は自分の息だけ。明かりもない場所が多く、自分のライトの明かりが頼りないことといったら・・・
危険です。



また写真がなくて寂しい感じですが、次こそ頑張って撮りたい。
今回はお店が開いてる時間にたどり着けなくて、そっちも収穫なし。本当に走っただけになっちゃいました。

最後にサイコンのデータを記録しておきます。


【走行時間 9:28:04】
【走行距離 176.69km】
【平均速度 18.6km/h】
【最高速度 50.4km/h】
【消費カロリー 2,582kcal】
【CO2削減量 26.49kg】
【積算距離 3,875km】

【体重 74.6kg】
【BMI 26.1】

ちょっとだけ痩せました(^-^)/



プロフィール

しば漬け

Author:しば漬け
安物チャリを安物パーツで改造
使い始めて13年の折りたたみ自転車で走り回っています

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。