

    料理動画の作り方 ~素材編~

    ~機材編~の続きです。


    動画を作るための機材が用意できても、まだ準備が整ったとは言えません。

    料理動画の場合、使用する素材のほとんどは自分で撮影することになると思います。


    メインとなる、調理過程のムービーや完成品の画像などがそうですね。



    中にはそれだけで、あとは調理音のみで良い。と仰る方もいますので、あくまで好みになりますが・・・

    BGMは動画の雰囲気を左右する重要な要素だと僕は思っています。

    また、説明のために入れるテキスト用のフォントも動画の印象を変える要素になるでしょう。



    となると、必要素材のうちムービーと画像は自分で用意することができますが、BGM用の音源とテキスト用のフォントは人様のお力を借りなければなりません。
    (自分で作れる才能があれば一番ですけど・・・)



    こういった素材は、撮影を終えていざ編集!ってときに探しだしてもなかなか見つかりません。

    なので普段からコツコツと探しまわって、気に入ったものはダウンロードして集めておきます。


    注意しなければいけないのは、ダウンロードする前に必ず使用許可の範囲を確認すること。
    使用用途によっては有料になる場合もあります。
    また作品によっては特定サイト内のみ使用許可などもあります。

    人様の作品をお借りするのですから、迷惑にならないようマナーはきちんと守りましょう!!



    ここでは僕が素材集めによく使うサイトを紹介してみます。



    ニコニ・コモンズ

    DOVA-SYNDROME

    動画用音楽素材 Doumu


    最近では路上演奏してる人でいいなぁ~と思えたら、その場でCD買って直接交渉したりもしています。

    フォントやテクスチャなんかは検索すればいろいろ出てくると思います。




    僕は自分の動画の雰囲気というものは固定していて、知らない人が複数の作品を見ても同じ人物が作ったと伝わるようにしています。

    具体的には使用するフォントやレイアウトを固定しています。
    BGMは作品に合うものを都度選んでいますが、動画の尺を測るという役割もあったりします。

    この辺は編集について書く際にあらためて話したいと思います。



    人によってはBGMも毎回同じものを使って作風を固定してる人もいますし、逆に毎回作風がガラッと変わるという人もいます。
    僕もはじめの頃はいろいろと試してみましたが、その結果今の作風に落ち着きました。


    まずはたくさんの素材に触れてみて、ご自分の好みに合うものを探してみてください。

    theme : ニコニコ動画
    genre : 日記

    comment

    Secret

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
