スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    心機一転

    寒い、寒い!
    ここんとこ急に寒くなってきましたね。

    そして気が付けば2014年もあとわずか・・・
    1年があっという間に過ぎていきます(・・;)


    今日はなんとなく思い立ちまして、2015年を目の前にしてブログを一新してみました。


    えっ?

    どこが変わったかわからない?



    タイトルが変わりましたw

    YGGDRASIL → cafe YGGDRASIL


    今まで細々と特にまとまりなく綴ってきたわけですが、最近は趣味の料理動画の間に日記を挟むような感じで進んでいました。
    よくよく考えれば、この日記って必要なのか?と思いまして・・・

    ブログとしてもうちょっと書く方向性を特化しようと。
    その方が自分も書きやすいし、読み手もわかりやすいのでは?なんて勝手に考えました。


    そこで過去記事に関して「日記」カテゴリのものを整理すべく、4年前と同様に神の手を発動させました。
    いただいたコメントごと消えてしまうのは心苦しいのですが・・・



    今後は料理動画を中心に、試作その1 → 試作その2 → (試作その3) → 完成品発表
    みたいな感じ記事を積み重ねていこうかと思っています。

    試作段階では写真を中心に、完成品は動画を発表し、その合間に動画の作り方や食材・調理道具などについて思ったことなどを書いていく。



    消してしまった記事にあったかもしれないけど、いずれどんな形であれカフェというものをやってみたいということを書きました。

    最近ではレンタルカフェみたいな、キッチン設備のついた時間貸しをしてくれるスペースなんてのもちょこちょこ見かけます。

    飲食やってた友達が乗り気で、そんな形で実現できるかもしれませんw



    それから今更ですが・・・
    これを機にブログ内での一人称を「オイラ」 → 「僕」に変更しようと思います。

    今まで自分のブログ内のみオイラを使用していたわけですが、全然しっくりきていませんでしたww

    ブログを始めた5~6年前に先輩とも言える人がブログ内の一人称にオイラを使っていたので真似させてもらったというだけで、特に深い意味や思い入れはないんですよね。
    その方もブログを閉鎖されて久しいですし、リアルでのお付き合いも最早ありませんし。

    日常生活では「俺」ですが、仕事だと「私」、ちょっと砕けた場面では「僕」。
    まぁやっぱり自分の中では「僕」を使うのが一番しっくりきました。

    男性でブログやってる人は、この一人称何使おうか?ってことに悩んだ経験した人ってけっこういるんじゃないかな?
    たぶん読んでる人はそんなに気にしてないんだろうけどw



    ちなみにテンプレートの変更はありません。
    YGGDRASILって北欧神話における世界樹で、そんなイメージに自分の中ではぴったりだったので。

    カテゴリは少しだけいじりました。





    そんなわけで、大した変更もないけどYGGDRASIL 改め cafe YGGDRASILを今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    スポンサーサイト

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    comment

    Secret

    No title

    こんにちは。
    過去記事から失礼します。

    > YGGDRASILって北欧神話における世界樹

    ・・・だったんですか?!

    「ユグドラシル」
    いつか、タイトルの由来を聞いてみたいと思いつつ、
    今回初めて知るとこととなりました。
    カッコいいですね~!

    お料理中心のブログに変身ですか?
    より美味しそうなブログになるんですね(^^)

    赤いパプリカのムース 試作その3、完成発表、
    楽しみにしてます♪

    >aoakakiさん

    どもども~ (^O^)ノ

    そうなんですよ~
    カフェやりたいな、店名何がいいかな?って考えてた時に、ネイチャーな雰囲気のお店にしたいと思ってまして。

    その時に北欧神話をテーマにしたゲームの動画をよく見ていたもので・・・
    世界樹 → 木の中で最強じゃん → ネイチャー!!

    と安易に付けました(^_^;)



    今まで日記パートを無理に書いてたなぁと、自己分析の結果です。
    その代わり好きな料理に絞ればもっと筆が進むんじゃないかっていう。

    aoakakiさんに頂いた過去コメも消してしまって、本当に申し訳ないです(>_<)
    ですが、思った通りブログの色合いを絞ったことで非常に書きやすくなりました。

    これからこの感じで記事を増やしていきますのでお許し下さいm(_ _)m
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。