スポンサーサイト


    赤パプリカのムース 試作その2

    前回の試作その1で思ったことを改善すべく、試作その2を作ってみました。

    試作段階で記事にしようと思い立つ以前に作ったものなので、今回も特に写真はありません(^o^;)




    1.型を変える

    雑誌の写真に憧れて作り始めたのですが、同じものを作るわけではないので・・・
    早々に諦めました!(>_<)

    あくまで自分の技量にあった方法でおいしいものを作るんだ!
    ・・・と言い訳をしつつ、ココットを用意しました。

    (これで失敗しても一気食いしないですむ)



    2.サワークリームを使う

    せっかく作るのだから、何かよそのレシピにはない事をしてみたくて。
    スーパーで目に止まったサワークリームを使ってみることにしました。

    サワークリームって生クリームを発酵させたものだったんですね~(・o・)ヘェー
    チーズケーキを作るときとかに使ってましたけど、今まで何ものなのか知らずにいましたよ。



    3.メレンゲを加える

    試作その1もフワッとしたものだったんですが、僕がムースと聞いて想像するものよりは固い感じだったんです。
    おそらく原因はゼラチンだろう、と見当をつけゼラチンを使わずに作ってみることにしました。

    むかーし、もう15年くらい前。
    まだお菓子を作りはじめたばっかの頃、1度だけムースを作ったことがあるんです。
    そのときすごく感動したのを覚えています。

    たしかあの時はゼラチンを使ってなかったような・・・
    メレンゲでこんなんなるんだ~って感動したような・・・

    そんな感じで古い記憶をたどってやってみました。



    作り方は前回とほとんど一緒です。



    ・パプリカは皮剥いて、コンソメで煮たあとミキサーにかけて、裏ごしして。

    ・サワークリームを泡立て器でほぐしたものにパプリカのピューレを混ぜて。

    ・生クリームを泡立てたものと混ぜて。

    ・メレンゲを混ぜて。

    ・冷蔵庫で冷やして固める。



    試作その1はオレンジな色合いだったけど、今回は薄いピンクな色合いになりました。

    味の方は・・・





    うまい!(^O^)
    想像してやってみたことが今回は当たりだったみたいです。

    やっぱり口当たりもより柔らかくなりました。



    これはこれで完成品としてしまってもいいかなと思ったのですが、今回も作りながら考えたことがありまして。

    サワークリームじゃなくて、クリームチーズかマスカルポーネあたりでやったらどうなるか?
    盛り付けはどうするか?


    こうなってくると、だんだんお菓子の方向に寄って行ってる気がしますが・・・
    気になったらやってみるべし!



    ①サワークリーム → クリームチーズorマスカルポーネで作ってみる。

    ②盛り付けをどうするか考える。




    以上、2点を踏まえて次は試作その3を作ってみたいと思います。




    ・・・テンプレートは変更なしって言ったそばから変えちゃいましたw
    探してたらイメージが今までのとほとんど変わらず、よりピッタリだったもので・・・

    残した過去記事もちょこちょこ直していこうと思っています。


    スポンサーサイト

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
