

    黒ごま汁粉 試作その1

    遅れ馳せながら、明けましておめでとうございますm(__)m

    2015年最初の記事でございます。
    お正月休み皆さんはゆっくりできましたでしょうか?

    今年の正月は実家への帰省がかなわず、僕はいつもと変わらない日を過ごしました。


    さて、前回書いたとおり2015年最初の題材は「黒ごま汁粉」でいこうと思います。


    さっそく1回めの試作です。

    調べてみると結構いろんなレシピが出てきますね・・・
    マイナーかと思ってたんですけど、そんなことないみたいで。

    複数のレシピに目を通して、おおよその作り方を把握します。


    練りごまを使用するものが多いみたいです。

    というわけで、せっかくなので「練りごま」も手作りしてみました(^^)

    練りごま

    この手作り練りごま、めちゃくちゃ濃くってうまい!ごま好きにはたまりません。
    ミルサーとかがあれば簡単にできます。絶対手作りがイイと思いました(^O^)




    今回はTポイントが5,000ポイント貯まっていたので、材料は全てポイントで購入しました。
    現金支出がないから、いつもじゃ絶対買わそうな胡麻をセレクト(^o^)v


    ついでに胡麻にまつわる小話を少し。

    最近では食材を買うときに原産地・原産国の表示を気にされる方、多くなってきていると思います。
    かくいう僕もその一人です。

    で、この胡麻なのですが原産地表示義務はないらしいです。
    お手元の胡麻やスーパーに並んでる胡麻を見てみてください。
    確かに表示がありません。

    これは煎り胡麻・すり胡麻の状態で売られてるため、加工品扱いだからっていう理由らしいです。

    それと胡麻はこれだけ技術が進んだ現在でも作業を機械化することの難しい農作物で、今や日本の年間消費量の99%以上は輸入に頼っているのだとか・・・
    金ごま本舗BLOG 参照。


    ということは、胡麻=輸入品と思った方が良さそうですね。
    ちなみに胡麻の生産上位3カ国は1位・インド、2位・ミャンマー、3位・中国だそうで、この3カ国で世界のごま生産の半分を賄っているんだとか。



    ちと脱線しました。



    練りごまに砂糖・水・無調整豆乳・塩を加えてよく混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

    黒ごま汁粉 試作1


    白玉だんごを作ります。

    白玉だんご

    白玉だんごなんて、小学校の家庭科で作って以来ですよ~w
    かれこれ30年ぶりくらいじゃないでしょうか。
    どうしても綺麗なまん丸になってくれません(T_T)


    器に盛って完成です。

    黒ごま汁粉 試作2


    試作なのでブッかけただけです。


    とりあえず、お味の方は・・・

    まぁ、悪くはないですww
    「おやつ」って言葉がピッタリな味。
    甘さも嫌な感じはなく、パクパクいけちゃいます。

    でも言い換えればおもしろくない。
    改良の余地はたくさんあるんでしょうね。
    こっからどうやって化かすか、試行錯誤してみます。


    今回は試作1回めですから、とりあえず通しで作ってみたというところです。
    分量も適当だし。

    得たものは、練りごまは手作りがうまい!ってことかなと。

    しばらく研究してみて、次の試作その2に反映させたいと思います。


    ではでは~(^O^)ノシ

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    No title

    黒ゴマとか練りごまとか大好きです( *´◡`)❤

    濃くて美味しいですね!
    家で作ったことがないのですが
    やはり自家製は美味しいですね(。→‿◕。)☆

    白玉にこれをかけると~もう至福の時です♪
    こうして研究されるんですね!

    ほんと凄いです。改良して載せていくのって
    すごく勉強になる方もいるでしょうね^^

    そしていきなり出来た完成品より、
    一緒に?研究してきた気すら
    しますし(笑)何もしてない読者が一体となり~ですw

    動画で完成するのも楽しみですが。途中経過とかも見るのも
    いいですね( *´◡`)❤

    No title

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします(^_^)/

    >桃咲マルクさん

    どもども~ (^O^)ノ

    桃咲マルクさんのブログでちょうど自家製餡子のお話が出てて、「おっ!」ってなりましたw

    何でしょ?
    市販品よりも濃いぃ~感じがしますね。


    今まで料理としては主に完成動画の記事ぐらいしか書いてなかったんです。
    でもそれだと、動画が完成するまで記事にできないし、間をつなぐ日記記事もネタが特にあるわけじゃなく・・・

    それじゃせっかくなんで、試行錯誤の過程も記事にしちゃえ!
    この際だから料理に特化したブログにするべ。

    ・・・となったのが最近のお話です。


    そうですね~、参考にしてくれる人がいたら嬉しいです(^^ゞ

    >サカイさん

    どもども~ (^O^)ノ

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いしますm(__)m
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
