スポンサーサイト


    黒ごま汁粉 備忘録その1

    先日、黒ごま汁粉 試作その1を作ってから、一人黙々と改良案を考えてみました。


    今日は記事を書きながら自分の考えをまとめることとし、また備忘録として残したいと思います。



    まずは僕のいつもの思考パターンです。

    1度よくあるレシピ、または各レシピに共通するような普通の作り方で作ってみます。

    そこから工程ごとに細分化して、材料を足してみたり、変更してみたり。
    はたまた工程を変えてみたりといった加工をしていきます。


    そもそもがオリジナルレシピを考えられる頭をしていないので、アレンジレシピのみですね(^_^;)



    今回の黒ごま汁粉について考えてみます。

    大きく分けて、白玉だんごと汁粉の部分に分解できますね。


    まずは白玉だんごを改良できないか?
    調べてみると「豆腐白玉」なるものが出てきました。

    なにやら白玉粉の半量を豆腐を使い、水は豆腐の水分のみで作るとか。
    白玉粉だけのものよりも、モチモチ感UPで硬くなりにくいんだそう。


    汁粉の材料に無調整豆乳を使ってますし、豆腐とごまの相性も良いと想像できるので、これは即採用です(^^ゞ


    そうそう、僕は手を加える場合に、変更した場合の相性をよく考えたりしてますね。




    次は汁粉の改良ですね。

    練りごまを作る・・・この部分はこれ以上手の加えようがないでしょう。

    甘味をつける・・・前回は砂糖で甘味をつけましたが、これを違うものにできないか?



    まず頭に浮かんだのは「ハチミツ」でした。
    砂糖よりも自然な甘味になりそう&ごまとの相性も良さそう。

    スーパーのハチミツ売り場で商品を物色してみました。
    すると、いろんなハチミツが並んでいる端っこに『黒蜜』が一緒に売られていました。


    ふだんなら何とも思わず流すところですが、今回は先日読んだ桃咲マルクさんのブログ記事

    黒蜜寒天お正月は関西も珍しく雪がふり、寒さから炬燵にこんもり籠っていると・・・いつのまにか体がホカホカ♪大好き炬燵~炬燵があればヒーターもいらない。何よりも足が暖かいこと。で、気づくと暑くて汗をかいているほど(どんだけ潜るんだw)そうすると、今度はさっぱり冷たいものが食べたくなったんです(笑)そうだ。年末に整理した時に、使いさしの黒糖があったな!ってことシンプルな黒糖寒天を作りました。以前、寒天に...
    ツルン♪黒糖寒天の自家製餡子と抹茶アイス乗せ♪




    が頭に残っていたので、しばらく凝視。


    ・・・『黒蜜』合うんじゃない?
    変ではないよね??

    さっそく調べてみたところ、黒ごま豆乳飲料に黒蜜が使われてる!
    ってことは相性も問題なさそう。
    ということで、コチラも採用。



    最後にとろみ付け。

    前回は手元に在庫があった片栗粉を使用しましたが、とろみが強すぎた気がしました。(入れ過ぎなだけかもしれませんが・・・)

    そこで片栗粉 → 上新粉 に変更してとろみを付けたいと思います。

    上新粉は使ったことありませんが、原料がお米ですし。
    白玉粉も原料がお米なので、こっちの方が相性良さそう。

    どうやら片栗粉よりも緩くとろみがついていくようなので、これを機に使ってみたいと思います。




    いつもこんな感じに妄想を繰り広げています(^-^)
    一応、頭のなかではよさそげになってるんですが、実際作ってみないとうまくいくかは分からないですね。


    それにしても黒ごま汁粉って、芝麻糊(チーマーウー)という香港のスイーツってことらしいですが・・・

    改良するうちに、随分と和風な、しかも体に良さそうなものに変身しちゃったなぁ(゜_゜)



    この備忘録は、次回の「黒ごま汁粉 試作その2」に反映したいと思います。
    スポンサーサイト

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    comment

    Secret

    No title

    わわわ~私の名前が!びっくりした(*゚m゚*)

    そんなところを読んで頂いているなんて
    ありがとうございます。
    私は記事が長いから、ほとんど流し読みというか
    読まれてる方は少ないだろうなとわかっていても
    書いています(爆)
    なのでお恥ずかしい書き方、間違いも多々あると思います(;^0^)

    黒ゴマと黒蜜は黒同士で相性はいいでしょうね^^
    上申粉は1kgのものを使っています^^

    お菓子作りなどに使います。最近唐揚げに使うと片栗粉より
    つきが均等で良かったです。

    とろみに使ったことがなかったですが、面白いですね^^
    かといって、くず粉はお高いし使えないでいます゚゚・(×_×)・゚゚・。

    白玉にお豆腐を使うと硬くなりにくいし、モチモチですよね。
    お豆腐ってお料理やお菓子によく使います^^

    構想を練るっていいことですね!
    苦しんで、完成した時ってすっごく嬉しいですよね( *´◡`)❤


    >桃咲マルクさん

    どもども~ (^O^)ノ

    いやぁ~、きっかけを頂いたのでどうやって報告しようか迷っていたところ、コメントいただけて助かりましたw

    一応、トラックバックっていうのをはじめてやってみたのですが・・・
    やり方を間違えたのか反映されてないみたいです(-_-;)

    こういう妄想してる間ってすごく楽しいです。
    それが当たった時はもぅ~!ってww

    次の週末にさっそく作ってみたいと思います。
    今回はありがとうございましたm(__)m
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
