スポンサーサイト


    黒ごま汁粉 試作その2

    週末に実家へ帰省して、やっと正月の真似事ができました。
    蕎麦と雑煮を所望して遅めの年越し&元日気分ですw


    さて、前々回の黒ごま汁粉 試作その1と前回の黒ごま汁粉【備忘録】を踏まえて試作の2回めを作ってみました~(^o^)


    果たして想像のように美味しく化けてくれるのでしょうか?
    今回は作る際に分量も少し意識してみました。



    ●練りごまを作る

      この工程は特に変更ありません。
      ただ、黒ごま感をもうちょっと出したかったので1.5倍に増量してみました。


    ●豆腐白玉を作る

      白玉粉と同量の絹豆腐を混ぜ込んで練ります。水は使いません。
      練ってるうちに水気が足りなければ豆腐を少量加え、柔らかすぎれば白玉粉を少量加え
      るといった具合に微調整して生地をまとめます。

      豆腐白玉

      作っている途中の感触は、混ぜにくいとかもなく自然な感じ。
      

    ●練りごまに甘味をつけてのばします

      甘味付けには、砂糖に替えて黒蜜を加えました。

      黒ごま汁粉 試作3

      塩と水を加えて、弱火にかけながら無調整豆乳でのばしていきます。


    ●水に溶いた上新粉でとろみをつけます

      使い方の要領は片栗粉と同じですね。
      片栗粉の時よりやさしくとろみがついていった気がします。

      黒ごま汁粉 試作4

      水で戻したクコの実で飾りました。
      


     食べてみた感想は・・・


    白玉は好みが分かれるかもしれません。僕はイイと思いました。
    ただ、ボリュームが増し弾力感も増すものの、白玉のツルンとしてモッチモチといった食感が失われていると思いました。
    どっちかというと普通の団子に近づいたような?そんな感想。

    僕自身はアリだと思ったのでこのまま採用したいと思います。


    甘味については黒蜜にして良かったと思います。
    甘さが優しくなったというか、まろやかになったというか。
    思った以上に優しかったのでもう少し増量してもいいかも。

    とろみについても上新粉でOKです。



    アツアツでいただいてもいいけど、もしかしたら夏場に冷やしていただいた方がより美味しいような気がします。



    といったわけで今回の試作はこれで終了です。

    次は動画の撮影に入りたいと思います。
    できれば明日には撮影したいところ。それを逃すと、来週は休みがないので再来週の土日まで撮影ができなくなっちゃうし・・・(・_・;)

    編集作業は夜でも構わないけど、撮影は自然光がある時間帯に限られてしまうので。

    明日ちゃんと撮影できるように、今日のうちに他の用事は済ませておきます。

    ではでは~ (^o^)ノシ 
    スポンサーサイト

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    No title

    実験文を研究文を読んでいるかのように思いました^^

    こうして美味しさに近づいていくのですね。
    お豆腐を入れた良さも書かれて、その反対も書かれていて
    読者の方にもとてもわかりやすいですね♪

    何でも良い部分だけ読んでもわからないですものね。

    黒蜜~優しい甘さになって良かったですね^^
    上新粉もとろみ~私も1度やってみよう♪

    動画もやはり光のある時に撮影したいですよね。
    撮れるといいですね( *´◡`)❤

    ご実家でゆっくりされて、良かったですね!
    ご両親も喜ばれた事でしょうね(。→‿◕。)

    >桃咲マルクさん

    どもども~ (^o^)ノ

    確かに、僕にとっては実験や研究に近いかもしれません(めちゃくちゃ文系人間ですが)
    のめり込むとトコトン突き詰めたくなっちゃうんですよ~

    食の嗜好なんて人それぞれですから、最終的には食べてみないと分からないものですよね。
    調べてる時にすごく良さそうに書かれていても、実際作ってみたら自分の好みではなかった・・・
    よくある事です(^o^)

    今回はアリだと思ったのでこのまま動画に使いますけど、ツルツルのモッチモチ~が好き!って人は普通の白玉にしてもらえればと。


    撮影・・・ところが今日は友達と新年会だったので、ちょっと予定よりも家のことが片付いてないや(・_・;)
    いや、なんとか頑張りますよ!
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
