スポンサーサイト


    黒ごま汁粉 備忘録その2

    あぁ~、3連休の最終日は前日の新年会のおかげで大寝坊してしまい、結局動画撮影は断念しました。

    残念!(>_<)


    せっかく時間がたんまりできたので、もうちょっと研究を続けましょうか・・・



    今回も自分の考えを書き出し、備忘録として次回の試作に反映していきたいと思います。



    改良の余地がありそうなところは・・・

    ●豆腐白玉

      どうやら丸めるときに欲張ってしまうらしく、ちょっと大きくて食べずらかったです。
      気持ち小さくして、一口でパクッといけちゃうくらいにした方が良さそうです。

      あと、茹でた後に冷水につけて冷ましますが、冷ましすぎると硬くなってしまうのだそう。
      粗熱をとるくらいでいいかもしれませんね。
      温かい汁粉で食べるから、温度差がつきすぎると食べた時に口の中で違和感が出そうだ  し。

      ちなみに白玉団子というと、丸めた団子の真ん中にくぼみをつけると早く茹で上がるらしい  のですが・・・
      僕はイメージが違うので、あえてやりませんでした。
      なんか、あのヘモグロビンを連想させる形がww
      やっぱり浮かべた時にツルンとした丸い形がいいです(^o^)



    ●甘味を足す


      前回、黒蜜を使ってみて正解だったと思うんですが、もう少し直接的な甘さが欲しいように  も感じました。
     
      なので砂糖類を少しプラスしようと思います。
      わざわざ買い足すのもなんなので、家に余ってる「てんさい糖」を使ってみます。
      ミネラルも豊富だし(^_^)v

      いよいよ健康的な甘味になりつつあるなw



    ●練りごまをのばす

      今までは 水+無調整豆乳でのばしていました。

      これを次は無調整豆乳のみでのばしてみようと思います。
      水を加えるとその分だけ味が薄まってるような気がして・・・

      実際はどうか知りませんが(^o^;)



    ●盛り付け

      最後に盛り付けをもうちょっとカッコよくしたいなぁ。
      器も何か良さそうなのを探してみます。




    こうやって書き出してみると、意外と出てきたりするから撮影できなくてむしろ良かったかも(^-^)



    この備忘録は、次回の「黒ごま汁粉 試作その3」に反映します。

    スポンサーサイト

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    comment

    Secret

    No title

    こんにちは。

    ああ、白玉団子!
    中が煮えてませんでした!

    以前、家でまんまる白玉団子を作ったときに、
    茹で加減が足りなかったようで、中が煮えてませんでした。
    浮かんできたから大丈夫と思ったけど、芯が硬くて。

    そっか、真ん中にえくぼを付けるといいんですね。
    しば漬けさんには採用されませんでしたが(笑)、
    かわりに私が(?)ヘモグロビン形の白玉団子
    試してみようかな♪

    >aoakakiさん

    どもども~ (^o^)ノ

    今回30年ぶりくらいに白玉団子作ったので、いろいろと調べましたよ~
    それによると、浮かんできてからさらに1~2分茹でてから上げるんだそうです。

    きっと浮かんでからすぐに引き上げてたんじゃないですか?


    それにしてもこの黒ごま汁粉、自分で考えてたより長引いてます(^o^;)
    当初の予定では1月中に次の作品に取り掛かるつもりだったのに・・・

    (^-^)

    おいしそう!

    >エルザさん

    いらっしゃいませ~ ( ´・ω・)つ旦

    おぉ!
    備忘録の段階で「おいしそう!」と言ってもらえるなんて、すごく嬉しいです(^-^)

    なにせ今は僕の頭の中の妄想な状態なので、実際に美味しくなるかは・・・未知数ですww

    実はこの記事を書いた後に、もう一つ思いついたことがあるので、それも次の試作で実践してみたいと思っています(*^^)v

    No title

    白玉にえくぼってそう言えば以前作った時に
    つけました^^

    ヘモグロビン?そうなんですか?(*゚m゚*)
    知らなかったですw

    冷えすぎてもだめだしとか、大きさもありますよね。
    そうそう甘さも、少しだけ表に出て欲しいときも
    私も砂糖をプラスすることがあります。

    蜂蜜を使う時に、そんなことを感じます。

    書きだしておくといいものですね( *´艸`)

    >桃咲マルクさん

    どもども~ (^o^)ノ

    コメレスが遅くなって申し訳ありませんm(__)m
    連勤&宿直で生活のリズムが狂ってしまい、ブログに手が回っていませんでした・・・

    そうなんですよ~
    特に僕の場合は普段料理をするわけではないので、反省点を書いておかないと次回作るときに絶対忘れちゃうんですよね。

    動画を作り始めたのも、そんなのが動機だったりします。
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
