

    ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み 試作その2

    前回のハンガリー風牛スジのスパイス煮込み 試作その1を作ってみて、まずは色々と考えてみました。


    何をもってハンガリー風なのか?
    僕は今までハンガリーという国とは無縁で、当然どんな料理があるのかも知りません。
    早速、Google先生に聞いてみました。



    ハンガリー料理はパプリカを使用するものが多いらしく、パプリカパウダーを使用したことでハンガリー風と名付けた模様w

    さらに調べてみると、パプリカーシュ・チルケという煮込み料理があってそちらのレシピに近いような気がしました。




    スパイスを使った煮込み料理といって真っ先に思い浮かんだカレー・・・それとこのパプリカーシュ・チルケ。
    以上の2つを参考にして『ブダペス丼~ハンガリー風スパイス煮込み』をアレンジしていきたいと思います。




    1.牛スジをマリネする

    お肉は柔らかくてプルルンとした食感にしたかったので、牛バラ肉 ⇒ 牛スジに変更しました。
    牛スジを赤ワイン・酢・玉ねぎで漬け込むと、煮込み時間が短くても柔らかくなるそうです。

      ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み1


    2.香味野菜を炒める


    フープロでみじん切りにした玉ねぎ・ニンジン・セロリをオリーブオイルで飴色になるまで炒めます。
    カレーからの応用です。
    透き通るまで炒める程度じゃ物足りません(`・ω・´)ゞ

      ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み2  ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み3


    3.パプリカパウダーを混ぜる

    おろしたニンニクを加えて香りが立つまで炒めます。
    香りが立ったらパプリカパウダーを加えて、焦げないように手早く混ぜます。


    4.マリネした牛スジを加える

    マリネした牛スジを、漬け汁ごと鍋に加えてよく混ぜます。

      ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み4


    5.ビーフコンソメを加えて煮込む

    鍋にビーフコンソメを加え、強火で10分ほど煮立たせます。めちゃくちゃアクが出るので網などで取り除きます。
    弱火に落とし、時々かき混ぜながら1時間程度煮込みます。
    途中で水分が足りなくなるようなら、肉がかぶる程度に加水します。

      ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み5


    6.サワークリームを加える

    よく煮込めたら、最後にサワークリームを加えて全体に混ぜ合わせます。
      
      ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み6


    7.ごはん、パスタ、パン何でも一緒に♪

    煮込み料理なのでカレーと一緒で、翌日の方が味が馴染んで美味しいです。
    今回はペンネと合わせてみました(^^)
    パスタならショートパスタでもぐもぐ食べるのが良さそう。

    でも3日目に最後の一すくいをパンに付けて食べたのが、実は一番旨かったです(^Q^)

      ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み7





    牛スジを初めて使ってみたけど、柔らかくってプルンッとしててうまくいきました~
    味も前回のレシピより深くなったと思います。

    特にパプリカパウダーが、前回のレシピ通りに作ったものだと多い上に、後入れ混ぜ混ぜ方式だったから粉っぽくて・・・
    今回の作り方だとその辺もクリアです。当然パプリカパウダーの量も減らしてます。

    ごはん、パスタ、パンと何でも合わせられる万能なやつです(・ω<)


    満足できたので、今回のレシピで動画撮影をしたいと思います。

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
