スポンサーサイト


    赤ワインケーキ 試作その2

    前回の赤ワインケーキ 試作その1に引き続き、赤ワインケーキを試作しました。


    試作その1の失敗点としては、思ったより高さが出なかったということ。
    その反省を踏まえ改善策を考えました。


    まず食べてみて感じたのは、赤ワイン濃すぎ!(´Д`|||)

    ちと入れすぎだったかな?
    イメージでは、ほんのり赤ワインを感じるくらいでいいと思ってるので。

    水分の多さが膨らまない要因に関係してるかもしれないけど、それ以前に味的な意味でも減らす必要がありそうでした。



    他に膨らませる方法を調べてみると、別立て法のようにして生地を混ぜるというのが見つかりました。
    個人的にはパウンドケーキはずっしりした食べ応えのある感じが好きなので、そこはバターをもっとよくホイップすることにしました。




    赤ワインケーキ10


    ドライクランベリーを赤ワインとラム酒に1日漬けてみました。
    赤ワインやチョコレートと合いそうな気がしたので(^O^)

    作り方の手順は前回と一緒です。
    粉類にベーキングパウダーを加えたこと、赤ワインの量を減らしたこと、バターをこれでもかとホイップしたことが変更点です。




    焼き上がりの結果・・・


    赤ワインケーキ11  赤ワインケーキ12


    今度はちゃんと膨らんで高さが出ました(^^♪

    表面に白いツブツブが見えるのは、焼いてる途中で岩塩を散らすという変わったレシピを見つけたので真似してみたものです。

    塩のしょっぱさがアクセントになって面白かったけど、もうやりませんww

    アレです。
    有塩バターでケーキ作っちゃった時の味になります(・_・;)



    それよりもクランベリーを漬けて残った汁を表面に塗るほうが良さそう。


    もう少し納得するまで試作を続けてみます。
    スポンサーサイト

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
