スポンサーサイト


    赤だし味噌の和風ラグーソース

    ご無沙汰しております(。-_-。)
    ほんと毎度のことで申し訳ないです。

    なかなか満足のいく品ができず試作を繰り返しているうちに、仕事が忙しくなって随分と放置してしまいました。



    結局、以前に作っていた赤ワインケーキは未完成のまま・・・
    機会があれば今度はちゃんと完成させたいと思います。





    さて、気を取り直して作り始めたのは味噌を使った和風パスタです。

    和風パスタといって思い起こすのはだいたい醤油味だったりしませんか?
    たらこバターなんかもありますけど、そういえば味噌を使ったパスタって見かけたことないかも。(僕だけでしょうか?)


    例のごとく古い雑誌を眺めていた時に見つけたのが『八丁味噌のミートパスタ』というもの。
    今は既にないお店が5年位前に紹介されたテレビ番組で放送されたときの1品らしい。

    お店に味を確認しに行くことはできないけれど、幸いなことにレシピが掲載されていたので作ってみました。



    簡単に書くと、(分量は省略)
    ①八丁味噌・砂糖・溶き卵・赤ワインで練り味噌を作ります。

    ②羊肉を炒めたら赤ワインを注いで①と合わせます。

    ③茹でたスパゲッティにからめて完成。





    ・・・おいしくないよ(゚△゚;ノ)ノ
    練り味噌と肉を合わせただけだからソースが硬すぎるし。

    作り方が悪いという可能性もあるけど、そんなに複雑なもんでもないしね~
    何度か経験してますが、雑誌とかで載ってるレシピって本当にあってますか?
    記者の人が分量とかいろいろ間違えてたりしませんか?


    毎度のごとくここからアレンジすることにします。




    ①パスタは手打ちにして蕎麦粉を混ぜてみました。
     せっかく買ったのにパスタマシンが眠ったままなもので(つω-`。)

    ②練り味噌は分量変えました。卵は卵黄のみ使用して、本みりんを加えています。

    ③干し椎茸を水で戻して、玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めます。

    ④ラムの挽肉(売ってないので自分で挽きました)を炒め、赤ワインを注いだら③と合わせます。

    ⑤②の練り味噌を④に加え、干し椎茸の戻し汁と和風だしでのばし20~30分煮込ます。




    で、こんなのができました。


    赤だし味噌の和風ラグーソース01

    赤だし味噌の和風ラグーソース02




    キノコを2種類炒めてソースと合わせました。
    白髪ネギと刻んだ大葉で飾っています。


    感想は・・・

    練り味噌の甘さがちょっと・・・砂糖は入れなくてもいいかな。
    その他はだいたいこんな感じいいのでは?と思える味でした。


    パスタが手打ちだといろんな粉が使えていいですね!
    たまにはパスタマシン使ってあげよっと!!


    次回は砂糖なしで試してみて、良ければそのまま動画にしたいと思います。
    今度こそ完成させるぞ~!
    スポンサーサイト

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
