スポンサーサイト


    抹茶ガトーショコラ(試作品)作ったよ!

    最近街へ出るといたるところにチョコレートが積んであるんですよ。
    なんなんだろ?って考えてみたら、世の中はバレンタイン商戦だったりするんですかね?


    おっ、こりゃいけネェ!
    早いとこお返しの品の準備をしとかなきゃ・・・


    という流れで抹茶ガトーショコラになった・・・

    わけではなく、以前買ったホワイトチョコが大量に余っているので処分したかっただけです



    正直、お菓子作りはよくわかっていません

    昔からなんとなーく作ったら、なんとなーく食べれるもんができた・・・程度です。
    (いや、料理もそうだけどさ


    そんなわけで、いろいろと参照しながら作ってみました。





    ブログをご覧の方は↓から飛んだ方がスムーズな動画がご覧になれます。




    SkyDriveはコチラ






    [高画質で再生]

    抹茶ガトーショコラ(試作品) [レンタルサーバー]


    抹茶ガトーショコラ



    おかげさまで、画質は満足できるあげ方がわかったので良くなってます。
    なのでオンラインストレージへのリンクは今後つけません。
    (需要なかったろーし



    試作品ってことで考察していきます。
    よろしかったらご意見ください。


    ①生地の厚み
       ・・・こんなもんでしょうか?
          18cm丸型の分量を参照しているのですが、そのまま18cm角型に流用しています。

          9cm×9cm×3.14×6cm=1,526cm3(1未満切捨て)
     
          18cm×18cm×4.5cm=1,458cm3

          型の体積を比較すると大差なさそうなのでそのまま流用できそうですが・・・?



    ②味
      ・・・甘さは調度良い。抹茶感がもっと欲しい。

         粉の割合は非常に適当です。
         なんとなく合計したらバター・砂糖・粉類の割合が1:1:1になってカッコイイ!ってだけ。
         抹茶増やしたいけど妥当な量ってのがわからない。
         10gじゃ明らかに色が薄いもんなぁ。


    ③焼き目、焼き方
      ・・・なんとなく焦げるのを避けたくてホイルかぶせて湯せん焼きにしたけど、
        ガトーショコラっていえば表面に焼き目があって陥没してるってイメージかなぁ。

        湯せん焼きはガトーショコラでは初めてやったけど、これはこれでしっとり感がイイ!
        でもギュ~って詰まってるのがガトーショコラって気もする。。。




    お菓子は考察してから作り直すまでが非常に気力が必要なんだよな・・・
    まーた失敗したらって考えると萎える


    まっ、がんばって自分の最適値を見つけることにします。





    そーいえば、最初に投稿したカルボナーラの動画がいつの間にか200再生超えてました
    そしてお気に入りにしてくれた人がこちらも2人になってました。

    ほんと感謝、感謝です。

    動画編集にも慣れてきたんで、いつか初期の頃の作品はリメイクしたいなぁ~とか考えてます。
    今では考えられないけど10分くらいの長さだから。
    画質も悪いし。


    昔話みたいに言ってても
    動画あげ始めたのも、
    5分で編集できるようになったのも、
    画質改善したのも
    ぜーんぶこの1月中の話なんだけどね(笑)
    スポンサーサイト

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    No title

    スポンジ台を作るケーキは
    私にとって難易度マックスでございます。
    作れても、簡単なお菓子位ですね^^;
    最近は、お菓子を作る事も、料理する事も
    めっきり減ってしまいました

    >大喬さん

    どもども~ (^o^)丿

    オイラもお菓子は相当久しぶりです。
    やっぱり、お菓子は難しい・・・

    そうなんですよ。
    「さっくり切るように混ぜる」とか言われても、よく分かんないですよね?

    オイラの場合は、「料理を作る=作品を発表」に通ずる部分があったりするので、
    反応があるとちょっぴりやる気が出ます(^^)


    No title

    こんにちは、さっそくオジャマさせて頂きました。
    「なんとなーく作ったら、なんとなーく食べれるもんができた」なんて最高ですね。
    ワタシがなんとなーく作ったら、食物ではないブツが出来てました。
    とりあえず、せっかく作ったものだし相方に上げたら、「なんじゃこりゃ~!」とかって、ベタに松田優作のモノマネしてました。

    (後で分かったのですが、モノマネじゃなくて本気の、血の滲むような叫びだったみたいです)

    >真守さん

    いらっしゃいませ~( ^^) _旦~~

    真守さんのご家庭はホントおもしろい人がそろってるんですね~(笑)
    ラオウがいて松田優作までいるとはΣd(゚∀゚d)イカス!

    なんとなーくできたとは言ってもゼロから考え出してるわけじゃないですし・・・
    いろんなレシピ見ながら味を想像して、分量変えたり材料変えたりと手を加えるような感じです。

    ただお菓子の場合だとレシピを見ても味を想像し難いんですよね。
    甘いんだろうな・・・しかわからない(-_-;)

    コメント&訪問ありがとうございます♪♪
    就活生の、いくみです^^

    バレンタイン…、世間はそんな季節ですかー(´ω`)
    クリスマスに続きまったく実感湧いてませんでした(笑)


    私は新卒です★
    やりたいことが分からず、、いまひとつ就活の波にのれていない気がします;;

    またいつでもブログにきてください*うれしいです^^

    >いくみさん

    いらっしゃいませ~( ^^) _旦~~

    オイラも街を見ていて感じるのですが、イベントの規模がどんどん小さくなっている気がします。
    あっ、気がつけばクリスマスなのね~みたいな^_^

    オイラが小・中学生の頃は街中がイベントイベントしていて、否が応にも目に耳に飛び込んできて意識させられるような状態でした。
    (いくみさんが生まれて間もない頃かもしれません・・・)

    ドラマや漫画で「クリスマスに一人は寂しい・・・」な~んて言っているのは、その頃の名残かなぁって思ってます。
    その頃を知ってるオイラとしては、ここ数年のクリスマスなんてカレンダーで日付見なきゃ気付かないんじゃない?ってな感じです(笑)

    転職と新卒の違いはあれど同じ求職者仲間ですから(^^ゞ
    志望動機について参考になるサイトを見つけたんで、今度お邪魔したときにでも紹介しますね。

    No title

    拝見しました~
    凄く美味しそうですね~
    抹茶の発色は難しいですよね~
    なかなか良い色に発色しませんし
    入れすぎると苦くなり・・・(経験済み笑)

    美味しいガトーショコラ研究頑張ってくださいね♪

    >うりんさん

    どもども~ (^o^)丿

    体調いかがですか?
    この間うりんさんとこにコメしたら真守さんと同時くらいだったんで思わず飛んでっちゃいました(笑)
    おかげさまで新しいご縁ができましたm(__)m
    紹介料は・・・発生しませんよね?(爆)

    そうなんですよ~
    抹茶はクセモノです。
    通常のガトーショコラのココアの分量にするわけにはいきませんし・・・

    結構難題です^^;
    既にちょっと面倒になってたり(笑)
    いやいや、そんな事言わずにがんばりますよ~(^O^)/

    これはどうでしょう??

    度々すいません(;´∀`)

    拝見しました♪
    美味しそう(*´∀`*)
    抹茶感を出したいということで、これはどうでしょう?

    試作品のレシピに更にホワイトチョコ20g生クリーム60ccを足し(バター、チョコと共に湯煎)
    砂糖100g(甘さ調節はお好みで+20g)で調節
    抹茶10g→40g(薄力粉orコーンスターチ30g+抹茶40g)

    抹茶がお好きなら思い切って40gに…
    苦味カバーの為、生クリームと砂糖を足して下さいね!

    濃厚な仕上がりになりますよv-219

    既存のレシピはパウンドケーキのような仕上がりでしょうか?
    (1×1×1)+卵も70gなら基本のパウンドケーキが出来ちゃいますし、
    それはそれで美味しいv-344




    >ひまわり7月さん

    いらっしゃいませ~( ^^) _旦~~

    ご助言ありがとうございます(^^)

    そうそう、そうなんです!
    オイラがよくわからないのが、お菓子作りにおける材料の配合割合のルールなんですよ。

    あれってどうやって決まるものなんですかねぇ?
    薄力粉がどのくらいの量でどのくらいの作用があるとかチンプンカンプンですし(?o?)

    やっぱり失敗を繰り返して覚えるしかないんでしょうか・・・
    さっそく試してみますね!
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
