スポンサーサイト


    抹茶ガトーショコラ作ったよ!

    先日記事にした「抹茶ガトーショコラ」。
    試行錯誤のすえ完成致しました


    今回はひまわり7月さんにご協力いただき、初のコラボ作品でありますっ

    ひまわり7月さんのブログはまだオープンしたてのようですが、オイラいつもお世話になってます。
    素敵なレシピがいっぱいなので興味がある方は  小さな幸せ♪


    思えば3ヶ月前にSHIBA'S KITCHEN PROJECTを立ち上げたときには、オイラ一人っきりでした・・・
    3ヶ月でNov氏やひまわり7月さんに参加してもらえるようになるなんて思ってもみなかった 

    えぇ、何度も言いますが参加メンバーは随時募集しております




    ではでは、動画を御覧ください。




    ブログをご覧の方は↓から飛んだ方がスムーズな動画がご覧になれます。



    SkyDriveはコチラ







    [高画質で再生]

    抹茶ガトーショコラ [メールフォーム]


    抹茶ガトーショコラ





    今回は人様のご協力をいただいてるので自己満動画じゃすまないと思い、気合入れて編集しましたよ~
    おかげさまで、今まで作った動画の中で一番の手応えを感じてるのですが・・・
    やっぱ、自己満かな


    動画の中ではメレンゲを作るときにハンドミキサーを使ったけど、実はオイラ、ハンドミキサーって苦手なんだよね。。。

    たしかに楽チンなのはいいんだけど、メレンゲとか生クリームの固さがわからなくないですか?
    手で混ぜたときに伝わってくる、あの微妙な感覚が伝わって来ないんですよね・・・

    だから普段、オイラは全部手で泡立てています。(疲れるけど


    さーて、ホワイトチョコが120gくらい残ってしまった・・・どうやって使いきろうか?


    オイラ、食材置いてる店を見るのが好きなんだ。
    製菓材料だと近所のKALDIをよく利用します。全国展開してるようなので結構知ってる人も多いかな?
    コーヒーとか輸入食材なんかが豊富にそろってるお店で、そこを見て回るだけでオイラ昇天しちゃいます


    そこでクーベルチュールのホワイトチョコが500gで1,000円くらいだったかな。
    やっすいですよね?
    ネットで探せばもっと安いのあるかもしれないけど、送料も考えると量と値段のバランスが一番良かったと思う。


    で話を戻して、そのホワイトチョコがあと120g。
    どうにか使い切ってしまいたい・・・


    ホットチョコレートのホワイト版みたいな感じで飲んじまうか!
    と思いついて調べてみたら、スタバのメニューに「ホワイト ホット チョコレート」なるものがあるみたい。


    オイラ、アンチ・スタバ(正確にはスタバのアンチではなく、マイナー志向なだけ)なので飲んだことありません
    どげなものか、これから偵察にいってきますっ
    スポンサーサイト

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    こんばんは~(*´∀`*)

    凄~いv-354v-354v-354
    感動しました!!
    型も立派なものをご用意なさったんですねv-363
    動画はとってもわかり易くて、しかも高画質i-184
    本当に素敵ですi-189

    >ひまわり7月さん

    どもども~ (^o^)丿

    いや~この度はありがとうございました(^^ゞ
    なんとか作品にまとめることができましたよ~

    和のイメージからすると本当は四角だったけど、結局オーソドックスに丸型にしました^^;
    この型はオイラが初めて買った製菓道具で、かれこれ15年くらい使って超年季はいってます。

    また何か企画しましょう~(^^)v

    こんばんは♪

    なんか凄すぎて 私なんかコメントしていいものかっ!
    と思いました~(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

    しば漬けさんは お菓子作りが好きなのですか?
    尊敬しますね~
    ウチのオーブンでなんか作ってくださいよ~(笑)
    未使用なもんで・・・オーブンだけ・・( ̄。 ̄;)

    動画、素敵です!!
    「私も 作れるか?」なんて思ってしまいました(笑)

    また、お邪魔させてくださいね!(* >ω<)b

    拍手☆彡

    道具を大事になさるからこそ
    物持ちがいいのですねv-353
    素晴らしいことだと思います!

    我が家の相棒(道具類)は到底及びませんv-356

    そうですねi-184i-184
    是非是非♪
    その時はすぐに飛んで来ま~すv-355

    No title

    すごい~!! 前のスクエアなガトーショコラも美味しそうだったけど、今度のもすんごいですv-314

    泡立ての微妙な感覚……って、確かに微妙すぎて、気がついたら「やべっ!」となってます。もっともワタシの場合はその後「ま、いいか」で終わらせるためか、出来上がったら、食品ではないモノができるんですけどね。
    なんていうか「ホラ、エイリアンがやってきましたよ~v-17」的な……

    高級なクーベルチュールのチョコはワタシの殺人レシピには使えません。もったいなくって使えません(もっぱらスーパーの割れチョコ)
    そのくせ、道具だけはしば漬けさんのと同じだったので、感動しました。
    あの丸い型。金具でばっちんってとめるヤツ。底が抜けるから便利なんですよね(違うやつかな?)
    うちのも十年以上使ってるけど、手入れはされていないため、けっこうボロくなってます。

    ネスレでも『白ココア』ってのがありましたよ。
    ネットでは売り切れ続出とかあったけど、普通にスーパーで並んでましたv-219

    >はちゅんねこさん

    いらっしゃいませ~( ^^) _旦~~

    なーんにも凄いことないんで、お気軽にどうぞ~(^^)
    動画やってる人が少ないので、動画にしただけで凄く見えてるだけですよ。

    お菓子作りはね・・・えぇ、実は乙女なもので~って(*^^*)
    笑。
    じゃなくて、SHIBA'S KITCHEN PROJECTと題してレシピ動画をFC2動画にアップして遊んでるんです。
    あのオーブン羨ましかったです!
    AIR DOで飛んで行きますよ~、ついでに雪掻きもしちゃう(笑)

    動画を見て作ってみようって思ってもらえたら幸せです(^^)
    ぜひまたお越しくださいm(__)m
    オイラも遊びに行きます!

    >ひまわり7月さん

    どもども~ (^o^)丿

    笑。

    確かに物持ちはいい方ですけど、使用頻度が全然少ないですから(^^ゞ
    糞会計事務所に勤めてた間は1~2回しかできなかったんじゃないかなぁ・・・
    朝出勤して次の日の始発で帰ってきて、シャワー浴びたらまた出勤・・・の繰り返しでしたし。
    土日もなくて、たまに休めても一日ベットから起きないような状態でしたので。

    だから最近は好きなことができるので幸せです♪

    >真守さん

    どもども~ (^o^)丿

    へへぇ~(*^_^*)
    抹茶なだけに和をイメージしてBGMも和風なの使ったんですよー。角型の方が和っぽいと思うんだけど、綺麗に切り分ける自信がなかったので丸型を細めに切ってみました。

    エイリアンって・・・ホラーじゃないんだから(笑)
    オイラも結構「まっ、いいか」ですよ?
    なにせB型なもんで、基本テキトーです。
    ちゃんとやってるのは動画の中だけっだったり!?

    クーベルチュールはオイラも初めて使いました。
    考えていたよりは高いと感じなかったので。
    そうそう、パチンって止めるやつです(^^)
    形から入る方なので、カッコイイからという理由だけであれにしました(笑)
    何気に真守さんはオイラと同世代じゃないかなぁ~と思ってるんですが?
    (ニコ厨だし、道具も同じくらい使ってるし)

    白ココア、スーパーで見かけたことありますよ!
    結構なスーパーマニアなもんで。

    超マニアじゃなくてスーパーマーケットのマニアね(笑)
    どっちの意味でもハズレじゃないけど^^;

    その時は手に取ったけど
    「なんじゃらホイ」って戻しちゃった(ノ´∀`*)
    あれってネットでそんなに人気だったんですか?ヮ(゚д゚)ォ!
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
