スポンサーサイト


    料理動画の作り方

    仕事が始まってからめっきり動画を作る時間がなくなってしまいました。

    できるだけ週末に1本作ってアップできれば…とは思っているけれど、なかなか難しいですね。

    転職活動期間中は数日に1本アップしていたのがなんだか懐かしいです。



    さて、先日アップした「納豆スパゲッティ」ですが、いつもコメントくださるはちゅんねこさんのブログでご紹介いただけました。
    早速作っていただきまして、ありがとうございます





    で、オイラ思い出しました。
    いつだったか、はちゅんねこさんが動画の作り方紹介して欲しいというようなコメをしてくれていたこと。


    やってみるか~




    ・・

    ・・・


    やっぱり面倒だ(笑)

    いや、紹介するのが面倒なんじゃなくて、動画を作っているところの動画を撮るのがね
    機材も一つしかないし。

    というわけで、SEAKさんが料理動画の作り方という動画をあげてらっしゃったのでそちらで代用をば(笑)

    実際、オイラもコレ見て勉強しましたので。




















    いかがですか?
    オイラが参考にしたのは①と②だけです。その後は自分でいろいろ調べてWindowsムービーメーカーに少し改造を加えています。
    コチラを参照


    それからフォントですね。フォントのインストールは皆さんご存知ですかね?
    一応紹介しときますと、コントロールパネルから「フォント」をダブルクリック→メニューバーの「ファイル」から「新しいフォントをインストール」を選択→フォントの場所をしていすればインストール完了です。

    フリーフォントがいろいろ落ちているのでお好きなのを探してみるのもいいですね。

    動画に何種類か使ってみましたが、最終的にはオイラは「あんずもじ」で落ち着きました。



    オイラの場合、全てWindowsムービーメーカーで編集してしまいます。
    高画質でFC2動画へアップロードするための方法はコチラの過去記事を参考にしてください。



    フリーソフトを使って編集した動画をH.264のmp4にエンコードした後、拡張子をflvに変名 → アップロードで完了です。

    こうやって文章にすると難しく思えるかもしれませんが、やってみると意外と簡単です


    皆さんのセンスでご自分なりの動画を作って楽しんでみてください。
    スポンサーサイト

    theme : ニコニコ動画
    genre : 日記

    comment

    Secret

    No title

    こんばんは。

    動画は・・・未体験ゾーン!(笑)
    みなさん、こんなふうにして動画を撮ってるんですね~。
    ほうほう。
    といいつつ、機械音痴の私には遠い道のり・・・。
    私は、観て楽しむ係の方が良いみたい。

    ところで、納豆スパゲティ、作ってみましたよ~(^O^)/
    写真も撮ってみたんですけど・・・。
    とてもお見せできるような出来じゃなくて(泣)
    盛り付けが悪いというか、料理のセンスがないというか、
    とてもアップに耐えられるような見た目じゃないので、
    ブログに載せるのは諦めました・・・(号泣)
    青じそがなかったのよ~。
    ネギでもいいかと思ったんだけど、ネギもなくて~。
    でも、見た目はともかく、おいしくいただきましたよ♪

    >aoakaki さん

    どもども~(^o^)丿

    オイラも数ヶ月前までは…
    みぃ~てぇ~るぅ~だぁ~けぇ~(byニッセンって古かったか?)の人でしたよ!

    おぉ!作ってみましたか(^^♪
    えぇ~、見たかったですぅー(笑)
    サッパリしてるのにネバネバでウマ~ですよね~(^^)

    ありがとうございますm(__)m
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
