スポンサーサイト


    パスタ風そうめん-トマトつゆ-作ったよ!

    ご無沙汰してます。

    夏といえば「そうめん」ですよね~?
    そんな「そうめん」も普通に茹でて食べるだけだと飽きてしまったり・・・

    なんか「そうめん」って頂き物ってイメージが強いです。
    そして食べきらないうちに夏が終わってしまうという


    例にもれず僕も「そうめん」をたくさん頂いたので、今回はそれを使ってちょっと変わった食べ方にしてみました。



    当然、オリジナルなどではなく
    雑誌を見てたらお店紹介のページで「出石そばのパスタ風」なる料理が気になりました。


    街角カフェ&レストラン『フォルノ』



    さて、気にはなったもののお店紹介の中にある写真のみでレシピがあるわけでもなく。

    ・写真から作り方を想像する。
    ・食べログ等のレビューから味を想像する。

    ぐらいしかできないけど、そんな想像をし続けたら創造できちゃいました ← 


    まぁ、いろいろ脱線しちゃって別物に成り果てましたが・・・




    [高画質で再生]

    パスタ風そうめん-トマトつゆ- [ショッピング]



    パスタ風そうめん-1_convert_20120826090232  パスタ風そうめん-2_convert_20120826090453  パスタ風そうめん-3_convert_20120826090529  パスタ風そうめん-4_convert_20120826090611




    《作り方》

    【そうめんつゆ】
    ①鍋に5cm角の昆布、干し椎茸1枚、スルメ(小)1枚、干し海老20gと水500ccを入れて10時間漬けておく。

    ②料理酒を適量、火にかけてアルコールを飛ばす。

    ③①の鍋に火をかけて、煮立ったら弱火にして約10分煮る。

    ④濃い口醤油150cc、みりん150cc、②の酒を加える。
    ※ 調味料は少しずつ加える。

    ⑤かつお節25g、混合節35gを加え、約5分煮る。

    ⑥ペーパー等で濾して「そうめんつゆ」の完成。

    ※ 面倒なら市販の「そうめんつゆ」でOK。
    でも、このつゆはすっげー美味かったです


    【トマトつゆ】
    ①そうめんつゆ大さじ3、トマトソース大さじ6を器に入れてよく混ぜ合わせる。
    ※ 面倒なら市販の「基本のトマトソース」でOK。

    ②お好みでニンニクorショウガのすりおろしを少々加える。


    【ポーチドエッグ】
    ①卵を器に割り入れる。

    ②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩と酢を適量入れる。

    ③お湯がグラグラしない程度に火を弱め、スプーンでかき混ぜて水流を作る。

    ④水流の真ん中に卵を静かに落とし、2分半したらお湯から上げる。


    【パスタ風そうめん】
    ①そうめん100gを茹でる。

    ②ニンニク1片、ベーコン30g、アスパラ2本をオリーブオイルで炒める。弱火でニンニクがきつね色になるくらいまで炒める。

    ③そうめんを器に盛り、②とベビーリーフを散らして、ポーチドエッグをのせたら、できあがり~♪





    こうやって書いててもそうですが、すごく手間かかりました
    省いてますけど、トマトソースも手作りしましたからね・・・



    市販品を使えばだーいぶ楽になるんでしょうが。
    でも、手間かけた分めちゃくちゃ美味かったですよ~

    おススメはしませんが、もし暇と体力と気力があったら作ってみてください。


    この想像して創造するシリーズ、結構ハマりそうです



    スポンサーサイト

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    comment

    Secret

    No title

    こんにちは。

    あら、しば漬けさんって手がキレイですね~♪
    会社で見ていることが多いので、なかなか動画を再生することが
    出来ないですけど、今日はしっかり全部見ましたよ。
    キレイな指っすね~♪

    それに、それに美味しそうじゃないですかぁ~♪
    そうめんも、こんなふうにして食べたら気分が変わって楽しそうだし。
    オシャレなお店のメニューみたい!
    ・・・って、あ、お店のメニューを想像して創造したんでしたね(^_^;)

    体力と気力がないので、自分で作るのは無理ですが、
    食べてみたいで~す(^o^)/

    >aoakakiさん

    どもども~ (^o^)丿

    あざーすっ!(笑)
    子供の頃から手と指だけは誉められてたんですよ~
    女子にはよく「いいな~」って。
    でもでも、今や単なる冴えないおっさんですからね~(-_-;)

    おっ、会社で見ることが多いってオイラと一緒じゃないですか。
    さてはaoakakiさんとこも、結構ゆる~いですか?(笑)

    めちゃくちゃ美味かったですよ、これ。
    自炊はしないオイラですが、趣味のためにこんだけ手間かけて美味しいものを食ってるのって、実はすごーく贅沢なんじゃ?って思いはじめました。

    でも自分で作ったのに、オイラももう一度作る体力と気力はないかも・・・(>_<)

    No title

    いつもながら、丁寧なお料理ですね~
    中島誠之助なら「いい仕事してますね」のキメ台詞が出てくるとこです。

    料理番組とか見てても、たまに食材や道具なんかポイっと投げちゃったり、雑な扱いしてるのよく見かけるけど、丁寧にする人は、そこんトコもキレイですよね。

    そんなとこマネしたいな~とか思いつつ、今日もうちのキッチンは、ぐっちゃぐちゃです。

    ところで、ポーチドエッグの作り方って、今まで料理本で見たのは、「お酢を入れた鍋にそっと卵を落としましょう」ってのしかなかったですよ~!! こんなに丁寧に作るんだ~v-271

    No title

    こりゃスゲェ(;゚Д゚)!
    いつもしば漬けさんの料理は美味そうだけど 今回のは特にだ!
    しかし自分は全く料理をしないという事実orz
    う~ん・・・食べたい・・・

    >真守さん

    どもども~ (^o^)丿

    いい仕事してますか?(笑)
    ふっふっふ、自慢じゃないですがオイラのキッチンは相当ボロいですよ(-_-;)
    でもたしかに、キッチンはボロいけど道具は揃えててそれなりに綺麗かも。
    実家にいたときはそうでもなかったけど、自分で買った道具だとやっぱり大事にしますね~。
    (100均のものが多いけど・・・笑)

    そうそう、今回いろいろ調べててほとんどがそんな感じでしたよ。
    お玉で白身をまとめましょう、的な。
    でもいくつかこの方法が書いてあって、簡単だったので採用させてもらいました~(^.^)

    >ピんち!さん

    どもども~ (^o^)丿

    あざーすっ!
    マジで美味そうっすか?いや、本当に美味いんです(笑)

    採算も手間も考えずにできる趣味だからこそってーのは大きいと思います。
    商売や日常の食事でって考えたら、とてもここまでやってられないですからね~(-_-;)

    あらら、オイラも普段の食事としてはほとんど作ってないんですが、ピんち!さんは全然作りませんか?

    ところで、お手頃なデジ一は何かないですか?
    動画に使ってる写真、気に入らなくて・・・
    ブレブレの、ピント欲しいとこにきてないのと散々です(T_T)
    ピント合わせとか、やっぱりピントリング回して合わせたいんですよ~

    コメ返し返し(笑

    こんばんは!

    自分はあまり製品に関しては詳しくないのですが 多分CanonかNikonならエントリーモデルでもハズレはないと思われます

    金銭面を言うならアクセサリーとかはCanonの方が安かったりします
    自分が使っているCanonEOS60Dは一応ハイアマチュアモデルってなってますが その中では一番下のモデルです
    それでも写りに関しては(ブログにアップする分には)何の問題もないです!

    ちなにに自分が買う時の基準は値段でした(笑

    >ピんち!さん

    どもども~ (^o^)丿

    コメ返し返し返し!(笑)
    ですよね~?価格第一主義です(←使い方間違ってる?)

    実は超マニュアル人間でして。
    マニュアル人間っていってもMFのことですが(笑)
    フィルム時代からずっとMFで撮ってたものですから、AFがよくわからんのです(-_-;)

    「箱なんて何だって大差ない!レンズ命!」とか言ってた口なんですが…
    デジタルの時代になっては、むしろ箱の違いが大きいような?

    動画の素材を撮るためだから~って安いのに手を出すと後悔しそうな予感が。。。

    ちなみにオイラはニコン党です!

    アクセサリは最近は種類が豊富ですね~?
    こっちにはアクセサリ専門店的なものもあるようです。

    No title

    こんにちは。

    動画で紹介するとわかりやすくていいですね(^^)
    わたしは作業が雑なのでとても動画には出来ません(笑)

    しかもすごく美味しそうです・・・
    パスタ好きのわたしとしては
    手作りトマトソースが気になります(´・ω・)

    また違うレシピの更新楽しみにしてますね!

    >はちみつひつじさん

    いらっしゃいませ~ ( ^^) _旦~~

    いやー、オイラも手つきが非常にたどたどしいのですが・・・
    それを誤魔化せる編集技術が身につきました(笑)

    初めて動画を作った1年半前と比べると、やっとここまで来れたかぁ~と涙が出る思いです(>_<)

    トマトソースは初期の頃に1度動画にしてるんですが、編集技術が未熟なころだったので・・・
    今回は尺の都合上カットしちゃいましたが、機会があれば今度トマトソースを使うときに盛り込みますね!(^_^)v

    はい、ぜひまた遊びに来てください(^o^)ノシ
    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
