2017/12/9~2017/12/11の走行

あの180kmの旅からもう1週間ですよ。時が経つのは早いものですね。

さてさて、今回は初めて複数人で走ってきました~。

たまには同じ趣味をもつ仲間と走れたらいいなぁ~と思って、数ヶ月前に登録したみんなでサイクリングβというサイト。
こちらで12/10(日)に、千葉の稲毛海岸駅から花見川サイクリングロードを通って大島屋さんのカツ丼を食べに行く!という企画が上がっていたので参加してきました。

私は前日の土曜日が仕事だったので、会社の宿直部屋に泊まってそこから集合場所の稲毛海岸駅へ向かうことにしました。

2017/12/9~12/11の走行

便宜上、このブログでは自宅からスタートして自宅に戻ってくるまでを一つの走行記録としようと思います。

11:00に稲毛海岸駅の南口で待ち合わせ。会社からだと35km位だったので、前日に自転車で通勤し私は自走で行くことにしました。
今回の目的はゆるポタグルメライドってことだったし、設定速度も15~20km/hで走る様なので多少身体をあっためておかないと物足りないかと思って。

ところが江東区~千葉方面って運河が多いので、大きな橋も多いんです。どれもこれも太鼓橋だから急な坂を登るのと変わらないという・・・
距離はたいしたことなくても結構疲れちゃいました。

さて、待ち合わせ場所で合流したのは、れんさん・nahoananさん・cottyさんのお三方。
れんさんとcottyさんはロードバイク、nahoananさんはクロスバイク。
全員とはじめましてなのは私1人だったようですが、皆さん良い方々ですっかりなじめました。自転車好きに悪い人はいないというのは本当だったんだな。

企画者のれんさん先導のもと一路、大島屋さんへ向けて出発。
道のりのほとんどは花見川サイクリングロードです。
道中、自転車の話などしながらのんびり行きます。相手に話が通じるって嬉しいです!

私は普段一般道メインで走っているため、赤信号で止まった時にサドルから降りてお尻を休めているんです。
そうしないと長距離乗っていてお尻が痛くって耐えれなくなるので。
ましてや私の使っているサドルはBrooksの本革製で使用期間1年未満です。堅いのなんの。

で、サイクリングロードを走るってことは信号なんかない道をノンストップで行けるわけですね。
走りやすくて気持ちがいいのですが・・・
案の定お尻が痛い。。。たった15kmがもちませんでした。

休憩中、私がこんな小径車で長距離走っていることにビックリされました。
まぁ普通に考えてアホですよね(笑)
それでも私はこのスタイルでいきますよ!!

大島屋さんに無事到着。
こんな住宅地にポツンとあるの?ってくらい、普通にしてたら気付かないような場所にありました。
でもお客さんはひっきりなしで、すぐに満席になってました。

で、今回は皆さんがいたので飲食店だけど頑張って写真撮りました。

大島屋 もりそば

もりそば 800円

お蕎麦屋さんなんでね。やっぱりお蕎麦は食べておかないと。
私は蕎麦が結構好きなんですが、普通に美味しかったと思います。
大絶賛とは言わなくとも、価格と味とボリュームに満足です。

大島屋 ひれかつ丼

ヒレカツ丼 1,800円

今回はカツ丼が目的ですからね。
私はヒレにしましたが、ちょっと想像以上に美味しかったので感動してしまいました。
関東人のくせに関東で主流の卵とじのカツ丼はあまり好きじゃないんです。そんな私がまた食べたいと思えるくらい。
味がしっかりしみ込んで、その味もまた私好みで。
他のメンバーが頼んでたカツ丼も厚切りですごいボリュームでした。次に来たときはぜひそちらを。

目的を果たし帰路へ。
帰りはルートを少し変えて日本最大規模の商業施設というイオンモール幕張新都心へ寄り道。
その後、船橋周辺で私の携帯が充電切れとなったため漫喫へ駆け込むため離脱してしまいましたが。
皆さんと別れた直後に、朝通った道だと気づいたのでナビなしで問題なく帰れたという。
会社でもう一泊し、翌日自宅へ帰りました。
完全に拠点として利用してます(笑)まぁ、最初からそのつもりでお泊まりセットも用意してますが。

複数人で走るというのもはじめてなら、知らない人と走るのもはじめてという不安だらけな今回でしたが、終わってみればとっても楽しめました。
本当に皆さん良い方達で、もう一度言いますが、自転車好きに悪い人はいないなと。
私の使ってる自転車が安チャリなので本格的な走りにはついていけないけれど、今回のようなポタリングであれば迷惑かけずに楽しめるので、また機会があれば参加させてもらいたいです。

最後にサイコンのデータを記録しておきます。

【走行時間 7:30:00】
【積算距離 4,024km】

【体重 75.5kg】
【BMI 26.4】

なぜ増えたっΣ(゚д゚|||)