

    欧風チキンカレー&ターメリックライス作ったよ!

    気がつけば随分と放置してしまった・・・お久しぶりですm(__)m


    近況を申しますと、7月から職場が変わりまして。
    数年ぶりに電車で通勤というものをしておりますww

    また今までとまったく生活時間帯が逆転していまして、夜型生活 → 朝型生活になって苦労していました(^_^;)

    そんなわけで5月~7月は面接やら引継ぎやら、はたまた自分が受ける引継ぎでバタバタしていました。



    ようやっと生活リズムにも慣れてきて、体重を測ったら4キロ痩せていたという嬉しいオマケがついてたりww

    やっぱり規則正しい生活は大事ですね~

    朝・昼・晩と等間隔にキチンと食べるようになったので、あまりお腹が空くということが無くなりました。
    当然食べる量も減って、今まで特盛りだったのが並盛りで充分みたいな。
    食べる時間が偏ると深夜にドカ食いとかしちゃいますからね(*_*)

    あとは運動・・・と呼べるかは微妙ですが、歩くようになりました。
    通勤の往復で8,000歩は確実、+αで毎日10,000歩以上歩いています。
    休みの日は1日20,000歩目指して。


    お陰で1周間に1キロずつ減って、健康的でいいペースです(^^)
    ズボンのお腹まわりが楽になったのを実感しています。



    さてさて、そんなわけで動画も久々にアップすることができました。

    「欧風チキンカレー」は1年半くらい前にも作っているのですが、FC2動画の再生数が気づけば10,000を超えてきたので新しい機材で撮り直してみました。


    これの元ネタは昔買ったカレー特集の雑誌に載っていた『レストラン吾妻』のチキンカレーライス

    老舗洋食屋さんらしいのですが、なんとなんと!チキンカレーが¥5,250するらしいのです!!
    消費税上がったから今は¥5,400か??

    普段は元ネタの味を試しに足を運んでみるところですが、さすがにカレー一杯に¥5,000払う余裕は僕にはありません・・・(^_^;)

    参考となるレシピがあるわけではないので、あくまで僕が「こんな感じかなぁ~?」と想像して作りました。
    欧風カレーというくくりで、色々と参照してはいますが。

    せっかくの撮り直しなので、ライスはターメリックライスにしてみました。







    例によってFC2動画版はコチラ
    高画質だけど見るのに苦労します。


    やっぱり作るのに1日がかりでしたとさ。


    さて、次は何を作ろうかな?

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    牛肉とキノコの甘辛炒め丼作ったよ!

    先月とは真逆で、比較的時間を自由に使うことができた4月。

    なんとか月内に動画をもう一本上げることができました(^O^)

    これで1月以降アップしたものが4本なので、平均月1本ペースにはなってるぞ!と。



    春になって気候も暖かくなってきたので、今回はご飯を炊くことにしました。

    なんで暖かいとご飯なのかというと、冬場はお湯が使えないので土鍋を洗うときツライからってだけの理由なんですけどね^^;


    元ネタにしたのは2001年発行の『カフェのごはん』というレシピ本。

    そこに載ってたEFFIというカフェの【甘辛ソテービーフとキノコのせライス】というレシピです。

    そこからイロイロいじって作りました。

    調べてみるとこのEFFIというお店、2004年頃には閉店されているようです。

    どういう経緯で閉店したのかはわかりませんが、前回のドロワットのように元ネタの味を確認するというのは無理そうです。










    FC2動画に上げたものはコチラになります。

    いつも通り、FC2動画の方は画質が元ファイルのままなので綺麗です。その分再生に苦労しますが・・・


    FC2動画といえば、最近アップロードの上限容量が倍になったみたいです。

    今までは無料会員で1ファイル500MBまでだったのが、1GBまでになってました。

    太っ腹ですね~


    僕の動画がおおよそ1分=100MBなので、今後は10分くらいまでOKってことですね。

    いや~、今更10分もする動画は作らないだろうな・・・

    5分でも編集するのスッゴイ疲れたもんな~(^_^;)



    まぁ、3分程度が作る方も見る方も疲れない長さなんでしょうね。

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    ドロワット&インジェラ作ったよ!

    ども。

    3月は結局忙しくて撮影までできませんでしたが・・・
    前回の記事にも書いたエチオピア料理の「ドロワット」と「インジェラ」を作ってみました!

    といっても、エチオピア料理そのものを一度も口にしたことがないので、ネットでいろんなレシピを調べましたよ。



    入手困難な材料もあるので、当然「なんちゃってドロワット」「なんちゃってインジェラ」ですけどね!!

    ちなみにカレーみたいなのがドロワットで、クレープみたいなのがインジェラです。

    本物のインジェラは「雑巾のような味」と言われてるらしいのですが・・・(汗

    まぁ、なんちゃってなので雑巾味ではないです。ご安心をwww








    ちょっと尺の問題で、内容が駆け足な動画になってしまった気がします(^_^;)

    そしてFC2動画に上げたのがヤバイことになってる・・・
    画質めちゃくちゃ綺麗なんだけど、おもすぎでしょ。
    容量429MBでした。綺麗な方がイイ!って強者はどうぞ。


    さて、いくつかレシピを見ていて気がついたのが、材料・手順ともインドのチキンカレーによく似てるんですよね~。

    そこでチキンカレーも参考にしつつ、自分的な「こうしたらイイんじゃね?」も加えつつ。

    特に煮込み時間はどのレシピも1時間程度だったけど、練習で作ったとき火にかけながら居眠りしちゃったんです(-_-;)

    目が覚めたら、すんごく煮詰まっててww

    その代わり味が凝縮されて、ちょーウマかった!(゚Д゚)
    鶏もも肉とか溶けて消えちゃってたもんな~。

    さすがにそこまでは・・・しんど過ぎるので2時間ってことにしときました。



    作り方、見た感じはチキンカレーなんだけど、食べてみると・・・カレーじゃないんだな。

    調べると「ドロワット(鶏肉の激辛シチュー)」なんて表現されてることが多いんだけどね。

    カレーの定義って何?シチューの定義って何??

    みたいな感じ。興味のある人は調べてください。

    そしてわかったら教えてくださいww




    とりあえず、僕は来週末にちゃんと本物を食べてきますヽ(^o^)丿

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    大人味のナポリタン作ったよ!

    気がつけば2月も下旬・・・

    時間が経つのは早いですね~ (´Д`)


    さてさて、動画作成環境が新しくなってからの第2作目です。

    今回はちゃんと料理してます (`・ω・´)シャキーン

    前回の動画で作った『唐辛子オイル』を活用して、味の引き締まった大人好みのナポリタンです。


    機材や編集ソフトの扱いも、前回よりは慣れてきてちょっとだけスムーズにできるようになりました(^ω^)



    今回からブログに貼り付けるのはYouTubeに上げた動画にして、FC2動画に上げたのはリンクで紹介することにします。

    画質的にはFC2動画に上げたモノの方が綺麗なんですけどね。なにしろ重いんですわ・・・(-_-;)

    綺麗な画質で見てみたい人はコチラの動画を御覧ください。


    クッソ重いので再生をクリック後、即一時停止してストリーミングが完全に終わってから再生することをおすすめします。











    大人味のナポリタン#1  大人味のナポリタン#2  大人味のナポリタン#3






    自分では綺麗にまとめられたと思ってます。

    裏話というか、小ネタを少し。


    レンズをちょっと望遠気味にしたので、思ったより調理音を拾えませんでした・・・

    この辺は今後の撮影時の課題ですね。

    あとはピーマンの切り方ですが、純粋な細切りではなく、wwwのようにジグザグにしています。

    草を生やすように切ってくださいww

    あっ、あと個人的にナポリタンには1.7~1.9mmの太めのパスタが合うと思ってます。



    ナポリタンについては、そのうち機会があれば『なつかし味』としてもう一つ作ってみよーかなぁ。


    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    唐辛子オイル作ったよ!

    や~~~っと!!!編集作業終わってアップできました(・∀・)



    使い慣れていないものだとなかなか苦労しますね。

    いや、これからどんどん使い倒してやればいいわけですが。



    完成した動画を見て、今までとの違いは一目瞭然でした!

    なにしろ画質が半端ないっす(=o=;)
    (重くなって見るのが一苦労だけど・・・)

    そんでもって編集もいろんなことができて、今までの「こうできたらなぁ」とかが実際にできるようになって非常にいい感じ~♪



    とりあえず今回は練習と勉強ということで1分程度のものを作りました。

    たった1分の中でもWindowsムービーメーカーではできなかったことをいっぱい盛り込んでます。
    今後の動画ライフが楽しみです(・ω<)









    唐辛子オイル#1 唐辛子オイル#2 唐辛子オイル#3 唐辛子オイル#4

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
