

    黒ごま汁粉 試作その3

    ちょっと間隔あいてしまいました。
    仕事で生活リズムが崩れてしまい、ブログにまで手が回りませんでした(>_<)


    実はその間にも試作は続けていまして、やぁ~と自分好みの味を作ることができました。


    いやぁ~、長かった・・・


    結論から書くと前回の備忘録その2は、全ボツにしましたww


    豆腐や豆乳つながりで味を模索していたわけですが、ふと自分を偽って進めていることに気が付きまして。
    どこかで、「これじゃない」って思いがありつつ目を瞑ってたというか。
    途中まで進めちゃったから、引き返すのも大変そうだからとか。


    なんかそういうの全部ひっくるめて方向性をガラッと変えて作ってみました(^^ゞ


    ●白玉について

     ずっと豆腐白玉の路線で突っ走ってましたが、豆腐入れるのやめましたw
     やっぱり最初に感じた、白玉らしいツルッモチッとした食感が弱くなるというところが引っかかりまして・・・

     白玉粉だけに戻して、中にゴマあんを詰めることにしました。
     ゴマあんは、こしあんに練りごまを混ぜて黒蜜を加えてみました。

     白玉らしい食感が戻って、さらに中からゴマ風味のあんこが出てくるという。
     想像したとおりに仕上がりました(^-^)



    ●ゴマ汁について

     こちらも無調整豆乳を使うのをやめました。
     こっちも今まで違和感に目を瞑っていた感じで。

     最初はココナッツミルクに替えてみました。
     これはこれで美味しかったです。
     ただココナッツ味が強調しすぎて、ゴマ汁粉というよりココナッツ汁粉になってしまい・・・

     色味もココナッツミルクの白が勝って、全体的に明るいグレーになってイメージと離れてしまったのでボツ。


     次に使ってみたのがアーモンドミルクでした。
     最近見かけるようになって、物珍しさも手伝って使ってみたところ・・・
     
     
     大成功!ヽ(´ー`)ノ

     まさに自分好みの味になりました。
     甘味はてんさい糖のみでつけ、ちょっと多めにしてみました。





    実は動画の撮影もしてみたのですが、時間が押してしまったこともあり、慌てていたため満足していません。

    おそらくもう一度撮り直すと思います。




    とはいえ、やっとこの黒ごま汁粉編も終了が見えてきて一安心しています(^_^;)

    あとは動画の制作を残すのみです。

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    黒ごま汁粉 試作その2

    週末に実家へ帰省して、やっと正月の真似事ができました。
    蕎麦と雑煮を所望して遅めの年越し&元日気分ですw


    さて、前々回の黒ごま汁粉 試作その1と前回の黒ごま汁粉【備忘録】を踏まえて試作の2回めを作ってみました~(^o^)


    果たして想像のように美味しく化けてくれるのでしょうか?
    今回は作る際に分量も少し意識してみました。



    ●練りごまを作る

      この工程は特に変更ありません。
      ただ、黒ごま感をもうちょっと出したかったので1.5倍に増量してみました。


    ●豆腐白玉を作る

      白玉粉と同量の絹豆腐を混ぜ込んで練ります。水は使いません。
      練ってるうちに水気が足りなければ豆腐を少量加え、柔らかすぎれば白玉粉を少量加え
      るといった具合に微調整して生地をまとめます。

      豆腐白玉

      作っている途中の感触は、混ぜにくいとかもなく自然な感じ。
      

    ●練りごまに甘味をつけてのばします

      甘味付けには、砂糖に替えて黒蜜を加えました。

      黒ごま汁粉 試作3

      塩と水を加えて、弱火にかけながら無調整豆乳でのばしていきます。


    ●水に溶いた上新粉でとろみをつけます

      使い方の要領は片栗粉と同じですね。
      片栗粉の時よりやさしくとろみがついていった気がします。

      黒ごま汁粉 試作4

      水で戻したクコの実で飾りました。
      


     食べてみた感想は・・・


    白玉は好みが分かれるかもしれません。僕はイイと思いました。
    ただ、ボリュームが増し弾力感も増すものの、白玉のツルンとしてモッチモチといった食感が失われていると思いました。
    どっちかというと普通の団子に近づいたような?そんな感想。

    僕自身はアリだと思ったのでこのまま採用したいと思います。


    甘味については黒蜜にして良かったと思います。
    甘さが優しくなったというか、まろやかになったというか。
    思った以上に優しかったのでもう少し増量してもいいかも。

    とろみについても上新粉でOKです。



    アツアツでいただいてもいいけど、もしかしたら夏場に冷やしていただいた方がより美味しいような気がします。



    といったわけで今回の試作はこれで終了です。

    次は動画の撮影に入りたいと思います。
    できれば明日には撮影したいところ。それを逃すと、来週は休みがないので再来週の土日まで撮影ができなくなっちゃうし・・・(・_・;)

    編集作業は夜でも構わないけど、撮影は自然光がある時間帯に限られてしまうので。

    明日ちゃんと撮影できるように、今日のうちに他の用事は済ませておきます。

    ではでは~ (^o^)ノシ 

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    黒ごま汁粉 試作その1

    遅れ馳せながら、明けましておめでとうございますm(__)m

    2015年最初の記事でございます。
    お正月休み皆さんはゆっくりできましたでしょうか?

    今年の正月は実家への帰省がかなわず、僕はいつもと変わらない日を過ごしました。


    さて、前回書いたとおり2015年最初の題材は「黒ごま汁粉」でいこうと思います。


    さっそく1回めの試作です。

    調べてみると結構いろんなレシピが出てきますね・・・
    マイナーかと思ってたんですけど、そんなことないみたいで。

    複数のレシピに目を通して、おおよその作り方を把握します。


    練りごまを使用するものが多いみたいです。

    というわけで、せっかくなので「練りごま」も手作りしてみました(^^)

    練りごま

    この手作り練りごま、めちゃくちゃ濃くってうまい!ごま好きにはたまりません。
    ミルサーとかがあれば簡単にできます。絶対手作りがイイと思いました(^O^)




    今回はTポイントが5,000ポイント貯まっていたので、材料は全てポイントで購入しました。
    現金支出がないから、いつもじゃ絶対買わそうな胡麻をセレクト(^o^)v


    ついでに胡麻にまつわる小話を少し。

    最近では食材を買うときに原産地・原産国の表示を気にされる方、多くなってきていると思います。
    かくいう僕もその一人です。

    で、この胡麻なのですが原産地表示義務はないらしいです。
    お手元の胡麻やスーパーに並んでる胡麻を見てみてください。
    確かに表示がありません。

    これは煎り胡麻・すり胡麻の状態で売られてるため、加工品扱いだからっていう理由らしいです。

    それと胡麻はこれだけ技術が進んだ現在でも作業を機械化することの難しい農作物で、今や日本の年間消費量の99%以上は輸入に頼っているのだとか・・・
    金ごま本舗BLOG 参照。


    ということは、胡麻=輸入品と思った方が良さそうですね。
    ちなみに胡麻の生産上位3カ国は1位・インド、2位・ミャンマー、3位・中国だそうで、この3カ国で世界のごま生産の半分を賄っているんだとか。



    ちと脱線しました。



    練りごまに砂糖・水・無調整豆乳・塩を加えてよく混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

    黒ごま汁粉 試作1


    白玉だんごを作ります。

    白玉だんご

    白玉だんごなんて、小学校の家庭科で作って以来ですよ~w
    かれこれ30年ぶりくらいじゃないでしょうか。
    どうしても綺麗なまん丸になってくれません(T_T)


    器に盛って完成です。

    黒ごま汁粉 試作2


    試作なのでブッかけただけです。


    とりあえず、お味の方は・・・

    まぁ、悪くはないですww
    「おやつ」って言葉がピッタリな味。
    甘さも嫌な感じはなく、パクパクいけちゃいます。

    でも言い換えればおもしろくない。
    改良の余地はたくさんあるんでしょうね。
    こっからどうやって化かすか、試行錯誤してみます。


    今回は試作1回めですから、とりあえず通しで作ってみたというところです。
    分量も適当だし。

    得たものは、練りごまは手作りがうまい!ってことかなと。

    しばらく研究してみて、次の試作その2に反映させたいと思います。


    ではでは~(^O^)ノシ

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    赤パプリカのムース 試作その3

    赤パプリカのムース 試作その3です。


    前々回の試作その1前回の試作その2とちょっとずつ手を加えてきましたが、今回の変更点は次のとおりです。
    ちなみに、今回はちゃんと写真を撮りました(^o^)v

    レシピ解説は動画でやろうと思っているので、写真はほんの少しですけどね。




    1.前回試したサワークリームをクリームチーズに変更して加える

    サワークリームで作ったときも決して不満ではなかったんです。出来上がりの薄いピンク具合がとってもオシャレだったし。

    純粋に思いつきを試してみたいって欲求です(^^)



    2.盛り付けをどうにかする


    ここまで味を決めることに一生懸命で、出来上がったときの完成図はモヤっとしたままでした。
    こいつをなんとかしなきゃいけません。

    よくあるのがトマトを使って、ムースとトマトの色を2層にして見せる感じ。
    あれもすごく綺麗だなぁって思うんですけど、なんかもうちょっと工夫したいなと。

    出した結論は『トマトのクリアジュレ』を作るでした。
    えぇ、結局トマトを使います(^_^;)





    作り方の手順は少し変わります。
    なにせ工程が1日長くなりますからww


    ・まずはトマトのクリアジュレを作るために、トマトをミキサーにかけてコーヒーのペーパーフィルターで濾します。


    透明なトマトジュース2   透明なトマトジュース1


    これがものすごーーーく時間がかかります。
    一切手は加えずに放置プレイできるので、楽といえば楽です。

    こうやってトマトの重みで自然に濾過されると・・・
    写真の下の方に透明な液体が溜まっているのがわかると思います。

    これをちょっと舐めてみると、めちゃくちゃトマト!な味わい( ゚д゚)
    赤くないのにふしぎ~~

    これをゼラチンで固めます。



    その後の手順は前回と同様ですね。


    ・パプリカは皮剥いて、コンソメで煮たあとミキサーにかけて、裏ごしして。

    ・クリームチーズを泡立て器でほぐしたものにパプリカのピューレを混ぜて。

    ・生クリームを泡立てたものと混ぜて。

    ・メレンゲを混ぜて。

    ・冷蔵庫で冷やして固める。




    最後にココットに適当に盛り付けてみました。


    赤パプリカのムース1   赤パプリカのムース2   赤パプリカのムース3


    写真がうまくないので色合いがうまく伝わってないです。

    ムースはサワークリームを使ったのとはまた違った具合の薄いピンクでした。



    お味の方は・・・







    うまい!(^O^)

    思いつきを試してみて本当に良かったと思います。
    どっちを採用するか悩むところですが、おそらくコチラを採用すると思います。



    思う存分試してみたので、次は本番の動画撮影です。

    明日は宿直当番でそのまま明後日が土曜勤務なので、今週末は時間なさそう・・・


    編集も終わらせてなんとか年内最後の動画としてアップできるといいなぁ。


    ガンバリマス(^O^)ノ

    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    赤パプリカのムース 試作その2

    前回の試作その1で思ったことを改善すべく、試作その2を作ってみました。

    試作段階で記事にしようと思い立つ以前に作ったものなので、今回も特に写真はありません(^o^;)




    1.型を変える

    雑誌の写真に憧れて作り始めたのですが、同じものを作るわけではないので・・・
    早々に諦めました!(>_<)

    あくまで自分の技量にあった方法でおいしいものを作るんだ!
    ・・・と言い訳をしつつ、ココットを用意しました。

    (これで失敗しても一気食いしないですむ)



    2.サワークリームを使う

    せっかく作るのだから、何かよそのレシピにはない事をしてみたくて。
    スーパーで目に止まったサワークリームを使ってみることにしました。

    サワークリームって生クリームを発酵させたものだったんですね~(・o・)ヘェー
    チーズケーキを作るときとかに使ってましたけど、今まで何ものなのか知らずにいましたよ。



    3.メレンゲを加える

    試作その1もフワッとしたものだったんですが、僕がムースと聞いて想像するものよりは固い感じだったんです。
    おそらく原因はゼラチンだろう、と見当をつけゼラチンを使わずに作ってみることにしました。

    むかーし、もう15年くらい前。
    まだお菓子を作りはじめたばっかの頃、1度だけムースを作ったことがあるんです。
    そのときすごく感動したのを覚えています。

    たしかあの時はゼラチンを使ってなかったような・・・
    メレンゲでこんなんなるんだ~って感動したような・・・

    そんな感じで古い記憶をたどってやってみました。



    作り方は前回とほとんど一緒です。



    ・パプリカは皮剥いて、コンソメで煮たあとミキサーにかけて、裏ごしして。

    ・サワークリームを泡立て器でほぐしたものにパプリカのピューレを混ぜて。

    ・生クリームを泡立てたものと混ぜて。

    ・メレンゲを混ぜて。

    ・冷蔵庫で冷やして固める。



    試作その1はオレンジな色合いだったけど、今回は薄いピンクな色合いになりました。

    味の方は・・・





    うまい!(^O^)
    想像してやってみたことが今回は当たりだったみたいです。

    やっぱり口当たりもより柔らかくなりました。



    これはこれで完成品としてしまってもいいかなと思ったのですが、今回も作りながら考えたことがありまして。

    サワークリームじゃなくて、クリームチーズかマスカルポーネあたりでやったらどうなるか?
    盛り付けはどうするか?


    こうなってくると、だんだんお菓子の方向に寄って行ってる気がしますが・・・
    気になったらやってみるべし!



    ①サワークリーム → クリームチーズorマスカルポーネで作ってみる。

    ②盛り付けをどうするか考える。




    以上、2点を踏まえて次は試作その3を作ってみたいと思います。




    ・・・テンプレートは変更なしって言ったそばから変えちゃいましたw
    探してたらイメージが今までのとほとんど変わらず、よりピッタリだったもので・・・

    残した過去記事もちょこちょこ直していこうと思っています。


    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
