

    ハンガリー風牛スジのスパイス煮込み 試作その1

    思わぬトラブルで更新が滞っていました(・_・;)
    そんなわけで、直前まで作っていた「黒ゴマ汁粉」は一旦お蔵入り・・・
    機会があればちゃんと作り直したいところですが。


    気を取り直し他の料理を作っていこうと思います。


    これは5~6年前のdancyuに掲載されていた「ブダペス丼」というレシピの応用になります。

    実はこの「ブダペス丼」、数年前に作ったことがあり、その時には動画もUPしてるんです。
    でも事情があって削除した作品なので、今回はそのリベンジといいますか。
    ちゃんと作って世に出してあげたいなと思いまして。


    まずはレシピのまんま作ってみます。
    久々なので写真は撮っていませんが・・・(-_-;)



    材料(2人前)は

    牛バラ肉・・・200g
    玉ねぎ、にんじん、セロリ(各みじん切り)・・・各1/2
    ニンニク(みじん切り)・・・1片
    ブイヨン・・・400ml
    パプリカパウダー・・・50g
    バター・・・30g
    薄力粉・・・少々
    塩・こしょう・・・適量
    パセリ、生クリーム・・・少々




    1.下準備

      牛バラ肉を適当な幅に切って、塩こしょうをし、薄力粉を薄くまぶしておく。

    2.野菜を炒める

      フライパンにバターを溶かし、ニンニクと他の野菜を炒める。塩こしょうをして5分、焦がさないようにじっくり炒める。

    3.肉を炒める

      野菜を端に寄せ、空いたスペースに1.の肉を入れてほぐし、片面にしっかり焼き色をつける。
      焼き色がついたら野菜と炒め合わせる。

    4.ブイヨンで煮込む

      肉と野菜がなじんだらブイヨンを入れ、パプリカパウダーも一気に投入して全体をよく混ぜ合わせる。

    5.必要なら加水

      途中で水分が足りなそうなら水を足し、弱火で10~15分煮込む。
      パプリカの匂いが抜けてとろみがついたら、塩で味を整える。

    6.馴染ませる

      火を止めて30分ほど置く。
      器に盛り、パセリと生クリームで飾って完成。



    レシピ本の通り作った時って、いっつも思うんですが・・・
    出版社の人が分量とか作り方を間違えて本出してませんか?

    まんま作って「うめぇ~!」ってなったことが、あまり無いような気がするんです(・_・;)



    レシピ的にはお手軽な感じなんだけど、いろいろと足りない感じがしました。
    写真は美味しそうに見えるんですけどねw



    次回、これを基にいじくってみることにします。(^^ゞ


    theme : 男の料理
    genre : グルメ

    復活!!

    やぁ~~~~~~っと、ブログに戻ってこれました!


    いやぁ~、長かったなぁ・・・

    PCとともに回線も替えたんですが、これがまた面倒なのなんのって(;´・ω・)
    いらないオプションを抱き合わせ商法でくっつけられて、あっちこっちから色んな物送ってきて・・・

    話聞いてたときは理解したつもりでも、いざ物や書類がバラバラに送られてくるとわからなくなります。


    一旦ふてくされたものの、今日重い腰をあげて全部やっつけました!(*^^)v
    解約されるのわかってるなら初めから押し付けるなってーの。


    これは苦手な人は無料期間過ぎて解約せずに、必要のないお金取られちゃうんでしょうね?
    それが目的の売り方なのか?



    とりあえずPCのスペックも若干UPしたし、うまく組み合わせて現金をほとんど出すことなく買い物できました(*'▽')
    それで良しとしましょう。



    OSがWindows8.1になってしまったのが残念なところですが、そちらはボチボチ慣れていくことにします。
    それよりシステム部分をSSDにしたのが感動です。
    起動がメチャクチャ早い!!

    電源入れて、ちょっとよそ見をしたら、もう立ち上がってますからね。
    これにはビックリですよΣ(・ω・ノ)ノ!


    一番心配していた以前のデータ救出も問題なくクリアできたし。



    これからまた、ポツポツ記事を上げていきたいと思います。



    とりあえずのところは、今の使いずらい設定を以前の仕様に戻していくことから始めますか・・・

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    えらいこっちゃ・・・

    ちょっとご無沙汰してしまいました。
    そんなつもりは毛頭なく、順調に次の記事を書く準備も進めていたんですよ?


    でも・・・ある日突然、PCが立ち上がらなくなりました(-_-;)


    具体的には、TSUTAYAで借りたDVDを見ていたらPCが固まりまして。
    どうにも動かないので電源ボタンの長押しで切ったんですね。

    その日はそのまま就寝して、次の日仕事から帰っていつも通りスイッチを入れたらOSの起動途中で落ちました。


    次に電源を入れた時には、もうモニターに何も映らない・・・
    一応HDDランプは点いて動いている様。
    ファンも全て回っている様。
    でもモニターが映らない。
    BIOSも立ち上がらない・・・


    焦って調べた結果、いろんな可能性が考えられるとのこと(T_T)

    最悪の場合、マザーボードが逝っちゃってることも・・・


    メモリ、マザーボード、電源ユニット、etc・・・


    どこが問題を起こしているのか一つずつ確認してみなければならないようです。




    そんなわけで、PC復旧に全力を注ぐのでしばらく記事の更新ができなくなります。

    最悪PCを買い換えることもあり得るし。
    そうすると色々と困るので、なるべくならメモリの抜き差しで直りました~とかを期待してますけど。



    こんな時に限って宿直当番だし(;´Д`)
    早く帰りたい・・・

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    黒ごま汁粉 試作その3

    ちょっと間隔あいてしまいました。
    仕事で生活リズムが崩れてしまい、ブログにまで手が回りませんでした(>_<)


    実はその間にも試作は続けていまして、やぁ~と自分好みの味を作ることができました。


    いやぁ~、長かった・・・


    結論から書くと前回の備忘録その2は、全ボツにしましたww


    豆腐や豆乳つながりで味を模索していたわけですが、ふと自分を偽って進めていることに気が付きまして。
    どこかで、「これじゃない」って思いがありつつ目を瞑ってたというか。
    途中まで進めちゃったから、引き返すのも大変そうだからとか。


    なんかそういうの全部ひっくるめて方向性をガラッと変えて作ってみました(^^ゞ


    ●白玉について

     ずっと豆腐白玉の路線で突っ走ってましたが、豆腐入れるのやめましたw
     やっぱり最初に感じた、白玉らしいツルッモチッとした食感が弱くなるというところが引っかかりまして・・・

     白玉粉だけに戻して、中にゴマあんを詰めることにしました。
     ゴマあんは、こしあんに練りごまを混ぜて黒蜜を加えてみました。

     白玉らしい食感が戻って、さらに中からゴマ風味のあんこが出てくるという。
     想像したとおりに仕上がりました(^-^)



    ●ゴマ汁について

     こちらも無調整豆乳を使うのをやめました。
     こっちも今まで違和感に目を瞑っていた感じで。

     最初はココナッツミルクに替えてみました。
     これはこれで美味しかったです。
     ただココナッツ味が強調しすぎて、ゴマ汁粉というよりココナッツ汁粉になってしまい・・・

     色味もココナッツミルクの白が勝って、全体的に明るいグレーになってイメージと離れてしまったのでボツ。


     次に使ってみたのがアーモンドミルクでした。
     最近見かけるようになって、物珍しさも手伝って使ってみたところ・・・
     
     
     大成功!ヽ(´ー`)ノ

     まさに自分好みの味になりました。
     甘味はてんさい糖のみでつけ、ちょっと多めにしてみました。





    実は動画の撮影もしてみたのですが、時間が押してしまったこともあり、慌てていたため満足していません。

    おそらくもう一度撮り直すと思います。




    とはいえ、やっとこの黒ごま汁粉編も終了が見えてきて一安心しています(^_^;)

    あとは動画の制作を残すのみです。

    theme : スイーツ
    genre : グルメ

    黒ごま汁粉 備忘録その2

    あぁ~、3連休の最終日は前日の新年会のおかげで大寝坊してしまい、結局動画撮影は断念しました。

    残念!(>_<)


    せっかく時間がたんまりできたので、もうちょっと研究を続けましょうか・・・



    今回も自分の考えを書き出し、備忘録として次回の試作に反映していきたいと思います。



    改良の余地がありそうなところは・・・

    ●豆腐白玉

      どうやら丸めるときに欲張ってしまうらしく、ちょっと大きくて食べずらかったです。
      気持ち小さくして、一口でパクッといけちゃうくらいにした方が良さそうです。

      あと、茹でた後に冷水につけて冷ましますが、冷ましすぎると硬くなってしまうのだそう。
      粗熱をとるくらいでいいかもしれませんね。
      温かい汁粉で食べるから、温度差がつきすぎると食べた時に口の中で違和感が出そうだ  し。

      ちなみに白玉団子というと、丸めた団子の真ん中にくぼみをつけると早く茹で上がるらしい  のですが・・・
      僕はイメージが違うので、あえてやりませんでした。
      なんか、あのヘモグロビンを連想させる形がww
      やっぱり浮かべた時にツルンとした丸い形がいいです(^o^)



    ●甘味を足す


      前回、黒蜜を使ってみて正解だったと思うんですが、もう少し直接的な甘さが欲しいように  も感じました。
     
      なので砂糖類を少しプラスしようと思います。
      わざわざ買い足すのもなんなので、家に余ってる「てんさい糖」を使ってみます。
      ミネラルも豊富だし(^_^)v

      いよいよ健康的な甘味になりつつあるなw



    ●練りごまをのばす

      今までは 水+無調整豆乳でのばしていました。

      これを次は無調整豆乳のみでのばしてみようと思います。
      水を加えるとその分だけ味が薄まってるような気がして・・・

      実際はどうか知りませんが(^o^;)



    ●盛り付け

      最後に盛り付けをもうちょっとカッコよくしたいなぁ。
      器も何か良さそうなのを探してみます。




    こうやって書き出してみると、意外と出てきたりするから撮影できなくてむしろ良かったかも(^-^)



    この備忘録は、次回の「黒ごま汁粉 試作その3」に反映します。

    theme : 趣味と日記
    genre : 趣味・実用

    プロフィール

    しば漬け

    Author:しば漬け
    料理動画を趣味で作っています。
    料理のスキルはありませんが、わかりやすい動画作りに努めています。
    試作の様子や完成品の紹介、作っていて感じたことなどを綴っていきます。

    最新記事
    カレンダー
    01 | 2017/03 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    参加ランキング


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
